GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2016冬イベント E-1甲攻略完了

 まぁせっかくなので久しぶりに艦これ話でも。
 

 

(見にくかったら別タブで開いて下の方にある「オリジナルサイズを表示」を押してください)
 
 画像は攻略完了時の編成。
 最初は、航戦1:重巡1:軽空1:軽巡1:駆逐2(霞、伊勢、加古、龍鳳、大淀、初霜)で行って削りはそれで完遂しました。
 しかし最終形態で倒しきれず苦戦すること数回。当たらない、カスダメ、倒しきれないの連発でイライラがつのります。
 
 結局は装甲を突破できていないと判断し、対潜値が高い奴じゃないとダメだ!ということで、画像の通り那珂、五十鈴、ヴェルなどを投入し、装備も均一化させるために分散させていた改修装備を一極集中に変更。4スロといえど、ガン積みしても80台の大淀はクビにしました。夕張は削り時に風呂に入ったからいません。
 まぁ五十鈴に優先して装備させるのは忘れていたのですが、見ての通り霞以外の水雷屋は対潜値100オーバーです。これ重要。
 
 九三ソナー・九四爆雷の☆10も持ってるのですが、素の対潜数値を大きくした方がダメージ数値が上がるのでは……と思って、念を入れて無改修の三式を載せました。(一応検証では、九三・九四式の☆10と、三式の☆0の差は、九三・九四式が三式の-1くらいで大差ないらしいんですが……)
 ホントはもっと対潜装備を充実させたかったのですが、いくら開発しても三式系統が出ねーのなんの。
 
 それはさておき、ようやく楽々装甲を突破し、撃破完了。ヴェルと五十鈴だけで沈めてくれました。のんびりめにやったので消費バケツ0で突破です! 燃料弾薬は1800。11周で完了(最終だけで4周)しました。もう少し早く戦術を切り替える判断をしたかったですね。
 
 彩雲は必須と見た方が良いですね。反航戦で既に怪しく、T字有利ならば楽に倒せそうな気もしますが……私は反航戦一回で、あとは全部同航戦だったのでわかりません。たぶんこの装備編成じゃなかったら運任せになる気がします。
 
 こんな装備でも道中は楽勝です。味方には戦艦と空母がいるし、駆逐艦でも敵の駆逐くらいは一発で撃破できるので楽勝です。
 航戦はボスでは対潜としては役立たずなので、偵察機を載せました。敵が生き残っても昼で恐らくボスは潰せるので、残敵は夜戦で片付けましょう。
 
 ドロップは告知通り、卯月、弥生、春雨、大淀とレアな艦娘がホイホイ出てきたので持ってない人にはありがたいでしょうね。


 すぐにでもE-2へ行きたかったのですが、ちょっと敵の強さが不鮮明だったので延期。明日になったらやります。まぁ今回は札が無いみたいなので、自分で考えながらやってもいいんですけどね。今月はちょっと時間が無い……。
 今回も深海棲艦どもを偉大なるクソにして甲勲章をもぎ取ってやるぜ。