GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『熟練見張員』の考察と運用 他

・5-3攻略と熟練見張員
 菱餅の回収が終わり、資源もバケツもイベント前の状態にようやく回復してきたので、攻略が止まっていた5-3を再開。
  

(バケツ更に100個も使わせやがってクソが) 

 楽勝だった。何に苦労してたんだってレベル。装備も編成も特に変わっていないはずなんだが。さっそく熟練見張員を足柄(運20=発動率35%)に装備させたところバシバシとカットインを出しました。これ、かなり面白い装備だなぁ。
  

 
 偵察機と交代で配置すると良い感じ。
 
 重巡の雷装値は改二あたりの連中は結構高く、魚雷を装備すると威力が出ます。魚雷を装備して昼連撃できるのが重巡最大の魅力。夜戦時のダメージレースでは連撃に比べて劣りますが、昼夜合わせた攻撃回数の高さで『夜戦のための漸減』と、装甲値が高いであろう対ボスへのハント能力を両立できます。
 夜戦に入ってる時点で敵の数は減っているだろうし、残っててもHPは削れてるだろうから、砲雷カットイン(1.5倍攻撃)でも十分なわけです。加えて昼魚雷は生き残った雑魚散らしにも向いているし、魚雷が集束すれば十分な火力になります。
 連撃や弾着による雑魚散らしや削りは、戦艦に任せてしまえばいいというわけですね。戦艦が二人いれば最大で敵を四匹殺せます。重巡はボスハントに集中すればいいわけです。
 
 こういった使い方からは少し外れますが、制空権が取れないような戦いなら、ほぼ夜戦必須でしょうから当然この見張員が役立ちます。偵察機と入れ替えで装備すると調度いいでしょう。
 しかし、この装備の一番おもしろい使い方は軽巡じゃないかなと私は睨んでいます。偵察機を積める軽巡は昼連撃装備=夜連撃装備で画一化されてしまうため、どうにも面白みに欠けます。軽巡の魅力はやはり駆逐以上の雷装値。なら魚雷を使わない手はない。
 どうせ火力面では戦艦や重巡、空母には勝てないんだから、昼連撃なんていっそ、ぽいぽいぽーい!しちゃうのも手だと思います。 
 神通なんかは特に素の状態で夜戦は鬼火力なので、やはり砲雷カットインでも十分な攻撃力を持ちます。
 

(画像は拾い物。川内型は他より雷装値が10高いけど、神通は姉妹より更に10高い)
 
 昼は連撃出せませんが、代わりに魚雷が使えますので、やはり生き残りを片づけるので使えます。砲撃でも戦艦がいれば攻撃ターンは後に回りやすいので、トドメ役になったり、あるいは夜戦のための漸減係になりやすい。仮に夜戦しなくても、魚雷で倒せればいいからギリギリまで道中S勝利を狙える。
 また、重巡軽巡の改二勢は運が低いのも、対象の理由になりますね。
 どうせカットインがクリーンヒットすればほとんどの奴は死ぬし。死なないなら、もともと削りが必要なレベルの相手だし。
 
 ま、ようするに私は魚雷や夜戦が大好きなのでこの装備を推させていただきます!
 
 
・支援艦隊の育成
 前回のイベントで支援艦隊に大いに助けられたため、今後かなり重要な要素になると考え、支援艦隊用の育成を始めております。
 例えば、通常戦闘では空母は艦爆より艦攻がセオリーですが、支援では逆で、艦爆の方がダメージが出ます。前回のE-5-1甲で、気まぐれにキラの付いた加賀に彗星一二型甲をガン積みして出した結果、開幕支援だけで旗艦の軽巡棲姫を除き、皆殺しにしてくれました。
 
 完全なまぐれ当たりで以後は再現できませんしたが、この威力はすさまじい。(普通なら支援攻撃は二匹くらいにしか当たらないのですが)
 なるほど、このゲームは漸減が特に大事なのか、と今更のように気づき、ならば専用の空母がいた方が効率良かろう、と。
 そこで白羽の矢が立ったのが飛龍改二。とにかく火力が高い。イベント海域では空母は制空キャリアーと化すため、対空値と搭載数が優先されます。
 それらで劣っている飛龍は火力に特化しているため攻撃専門として参加した方がうまみがあるわけです(まぁ偵察機を積めるスペースがあるから、実は使えるけどね)。ついでに優秀な艦爆も持ってくるしね。
 
 というわけで飛龍は終了、蒼龍も育成中。軽空母は千歳が完了したので、これからは火力のある龍驤も育成を開始。


・レベルと引退
 うちの艦隊はレベル70までが第一線級(レベル40以下はほとんど戦力にならんが)、71からは演習や攻略におけるヘルパー、80からは事実上引退で予備役として上位相手の演習か、イベント海域くらいでしか活躍の場がありません。
 

 
 ゲーム開始当初(14年七月末)から使っていた遠征組も、そろそろ世代交代の波がやってきました。私は吹雪型駆逐艦ズ……というかしばふ艦が結構好きだったので、ずーっと使っていたのですが、彼女たちもそろそろ引退です。
 
 深雪・初雪は序盤〜中盤にかけてよく攻略出撃していたので、あまり遠征には出ていませんでしたが出番も減ってきたことや遠征で高レベルが必要なこともあり、最近になって遠征組に参加。
 しかし、白雪と磯波は初期から遠征組として働いてきました。その功労に対し、せっかくだから吹雪型でチームを組んでその幕を閉じてもらおうかと思います。
 吹雪いねぇけど。(とっくに改二になっているせい)
 叢雲は母港の都合で長らく暇を出されていたこともあり、復帰したのが結構最近だったためレベルが低いですが今回のためにキラ付け。それでも仕事は仕事なので、必須メンバー枠の軽巡として天龍が入っています。
 
 レベル70になれば予備役にはなりますが、駆逐艦ですので戦力的に他に優先しなきゃならないメンバーも多く、演習は育成組を優先するので……事実上の引退と言うことになるかと思います。まぁその子らが80になってしまえば出番は回ってくるのですが。それもまた当分先のことでしょう。
 第一線から離れた駆逐艦娘には、卒業のお祝い品であるMAX改造12.7を渡すのがウチの慣わしなのですが、35.6や20.3、10cm+高射などの改修でスケジュールが詰まっているため、それもしばらく先になりそうです。駆逐艦たちには、いつか五連酸素か四連酸素改修MAXかを渡してあげたいものです。
 白雪さんお疲れ様でした。
 

 
 そして同じく長らく遠征組で働いてきた陽炎さんも引退間近。せっかくなのでこちらも同型艦で二番艦の不知火と組ませてあげました。って違う艦隊で遠征組に入ってる谷風も陽炎型だったか。あとで編入させとこう。
 陽炎さんもお疲れ様。
 ちなみに村雨嬢も一足先に引退したので最後は白露・春雨と一緒に遠征に出てもらいました。
 しかし、彼女らが抜けると東京急行がやりにくくなるな、レベルが必要なので……。軽巡も天龍・龍田の後釜を考えておかないと。