GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF3日記 その2

 現在、ウネを仲間にしたところ。これから大戦艦を発掘しに行く。
 先日始めたTwitterの方でつぶやいていたのをまとめつつ加筆修正してみた。Twitterの使い方は模索中。
 
  
・浮遊大陸を出ると海に沈んだ何もない世界、そして難破船の中ではたった一人だけで、女の子が寝込んでいる。物悲しい音楽が「終わった世界」を表現し、最高の雰囲気を味わえる。FC版でも私はこのわずかな時間が好きだった。
 
 でもリメイク版(DS、iOSPSP版)では女の子エリアの隣にジジイが追加されてた。前にもいたっけ? なんか台無しな気分だった。
 そして私は数年前、DS版のOPを見るまで水の巫女エリアの存在を完璧に忘れていた。
 さらにリメイク版では衰弱しきったエリアが移動するときは元気よく両手を振って走ってくれる。ガッツあふれる少女である。
 
・この段階ではキングスソードとブラッドソードを持ったナイトや戦士が活躍できていた。彼らの悲劇はここから始まる。そう、防具が手に入らないのである。
 ついでに言うとブラッドソードの凋落が始まったのは間違いなくFF4から。命中率がクソ。プリンに強いとか言われても……リディアで焼き殺せるし。
 
・ゴールドル編はサクッと難なくクリア。特にいうことなし。あえて言うなら、シーフさんが思いのほか強い。FF5ではあんなにクソジョブなのに。
 レフィアは何でも可愛いな。特に勝利時の手を合わせたポーズが可愛い。あれが映えるのは長袖だね。レフィアは露出少ない方が良いと思う。
 
・このあたりで熟練度値の上昇が行動成功で判定だということに気付く。ナイトが1上がる間にシーフが5上がったが、単純にナイトが遅くて行動してないからだった。面倒な判定にしやがって……接待が必要じゃないか。
  

・ガルーダ戦前に古代遺跡でレベル35まで上げるのが俺のジャスティス!
 でも、FC版ほどロード速くないし、敵の種類も微妙に違うしで使いにくいかも。バックアタックされた時点で終了だし、フェニックスの尾は非売品(昔も非売品だが)。
 レベル30を超えると安定してきて、33くらいになったらまず負けなかった。やっぱりここでしばらく強くなっておくべきだね。てゆーか、金稼がないとアイテムコンプできないしね。
 魔剣士さんの「暗黒」とバイキングさんの「ひきつける」が大活躍。レベル上げ終了後に、浮遊大陸の山でラストバードからフェニ尾盗みの狩り作業。
 
・ガルーダ戦は幻術士のヒートラがあったおかげで楽勝。タイミングよく回復が出てくれた。それでもターゲッティングの都合で一人倒れたりしたから、FC版より強くなってる気がする。
 
・システム的な話になるが、こちらはコマンド入力時にいない相手を選択できないのに(ジャンプ中の味方だの全体化で漏れるだの、分裂して増えた敵には全体化当たらないだので)、敵は蘇生したばかりの味方をターゲットできる。全体化でも。システム的にアンフェアだよね。
 
・おかげで斬鉄剣が二ターン連続で飛んでくるとどうしようもない。てっきり一度斬鉄剣が発動すると毎ターン使ってくるのかと思ったけど、使わない場合があることも発覚した。むしろ万全の態勢を整えて勝ったときは一回しか使ってこなくて楽勝だった。確率分布、偏りすぎだろ。
 
・すばやさも毎ターン乱数補正がかかってるみたいで、みんな動くのが結構バラバラ。回復係が一番早く動くときもあれば、最後の最後で行動することもあって、なんつーか信頼性が低い。すばやさの意味あるのか?
 
・ケアルダ買ったばかりなのに、もうケアルガが出た。間隔短すぎ。ケアルダはガルーダ戦前で良くね? そりゃ資金問題やMPキャップ問題もあるから、すぐ買えるやつなんてあまりいないんだろうけどさ。
 私は買い物終わるまでイベント進めないよ?
 
・このあたりだと防具不足で戦士、ナイト、魔剣士の防御力が悲惨(40くらい)。シーフやモンク以下(60くらい)。つーか白黒魔道士と同じくらいって……。全然壁役にならないよ(´;ω;`)
 
・と、船や飛行機が手に入ったら行けるところには片っ端から行くのがRPGプレイの醍醐味。俺の大好きな魔剣士さんがボコられて半泣きになりながらも、海底洞窟で新装備ダイヤ系や古代の剣を発見。小躍り。
 
 魔剣士はヘルムしか装備できませんでした(+2くらい)\(^o^)/
 
 一方、シーフとバイキングは攻撃力160まで上がるのであった。(竜騎士は120、他の戦士系は100) FF格差社会である。FF11でも装備不遇の話とかあったな……。
 
 魔剣士「俺はただ、暗黒を使うだけだ――――!」(暗黒自体はマジ強い)
 
 
・本当シーフが強い。速いから攻撃回転率も高い。熟練度もホイホイ上がる。今が絶頂期なのかもしれない。戦士系は多分後半。
 
・海や海底では特に杖や棒の弱点属性アイテムアタックが大活躍! 装備で知力ブーストすれば白黒も消費無しでアタッカー! でも赤魔道士はさすがにそろそろキツイ。魔法はレベル5まで使えるからレイズをギリで使えるのが救いか。
 でも白魔道士を必ず入れなきゃいけない状況ってのもキツイもんがあるよななぁ。学者とかも使えれば良いのに。
 せめて導師がもっと早く手に入ればな。
 
 今回はこんな感じで。