GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 重田智インタビュー

http://www.sunrise-anime.jp/news/gundam-seed/?off=10#4992
http://www.sunrise-anime.jp/news/gundam-seed/?off=5#5908

(リンク先に見当たらない場合は
 その1は 12/03/26
 その2は 12/11/02 を探してみて下さい)


 重田ファンはこれを見逃せないぜ! 重田氏のインタビューには片っ端から目を通しているつもりだけど、声を聴いたのは初めてかもしれない。アニメーターなんだから当たり前だけど、こんなにインタビュー受けてる人は珍しい気がする。模型誌あたりではもはや常連のようにすら思える。自作品に対する愛情が深い人なので、自ら広報活動も兼ねているのかもしれないw 


 中身はリテイク箇所の解説で、なぜそのシーンを選び、どういう方向に持っていきたいかというもの。大体想像通りで、小ぢんまりしたアクションをもっと大きく見せたいというものや、リアリティとしてのディテールの追加。あと何を見せたくて、どう受け取ってほしいかハッキリさせるなど。


 ミゲルジンの爆発シーンとかは当時もメカを見てる人間は思ってたし、ソードストライクの剣を構えるのも画面内に収めるために動きやポーズが小さくなっていたのが爽快感がないとも感じてたから、たぶんその辺が理由だろうなと思ったらやっぱりそうだった。
 ただストライクとイージスがジャレあってるのは確かにそうだなと思う。緊張感がない。でもあそこは視聴者は会話に集中したいんじゃないかなぁ。実際私もそうだったし。新しい作画は嬉しいけどね。MSの動きにキャラの心情を乗せて派手にならない程度にしたいってことなのかな? まぁそういう意味では良い具合に絶妙だと思う。