GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

機動戦士ガンダムAGE 1話、2話感想

・一話
 とりあえず王道でわかりやすいけど、目新しさがないなって感触。 絵のマイルドさと展開から、 なんとなくゾイドジェネシスを思い出した。 でもゾイドジェネシスほどぶっ飛んでなかった。 いや、先祖代々の大刀が空を飛んでいたから、 ぶっ飛んでたとかそういう意味じゃないよ。いやいや、ぶっ飛んでるってそういう意味なんだけどさ。 ややこしいな。
 ゾイドジェネシスは戦記物として結構オススメできるアニメだぜ。 機会があったら見てみてほしい。


 話それた。大河ものらしいからこれからギア上げていくと思う。坂本竜馬とかそういうのも最初はショボイじゃん? あんな感じ。世代や時間を積み重ねることで出る重みもあると思うから、そこに期待したいね。とりあえず1クール終わるころには二代目に交代してるに俺は賭ける。


 良いなと思ったのは、主人公が変にカッコつけてないとこかな。必死なんだな、というのが伝わってくる。でもデザインはともかく、もうちょっとMSをかっこよく描いてほしいなぁ。ガンダムと敵以外、つまりジェノアスが色と線がパキッとしてなくて漫画のタッチみたいに見えちゃう。作画タッチでまで時代を表現してたら誉めてやろう。そのクソ度胸に。
 あとこれは最初に発表された時から思ってたんだけど、キャラクターの目に感情が見えない(髪の色とか子供向けっぽいとかはむしろどうでもいい)。デザイナー同じとはいえ、そんなところまでダブルオー意識しなくていいよ。子供なんだからもっと分かりやすく表情見せてくれ。


 プラモで見たときは様になってて気にならなかった首の後ろのウイング。 アニメで背中からのカットを見た瞬間、超ダセェと思ったのは秘密だ。



・二話
 やっぱり王道でわかりやすい。
 一話と地続き感があるね。一話が前篇?、二話が前篇?って感じ。三話で最初の区切りらしいから、たぶん三話が後編。そろそろあっと驚くような展開が欲しいね。ガンダムらしさも良いんだけど、これがAGEの世界観だ!っていうようなのを見せてくれるといいなぁ。


 ただ一か所だけツッコミ。
 削りだしでライフル作れるのか? 剣ならまだわかるんだが(^^;)
 レーザー光を使ってるシーンで元からあるパーツに光が走っていくようなのが見えたから、削り以外にも電子部品製作だとか加工もしてるんだと思うんだけど……。ライフルの素みたいのをベースに追加改造してるのかな? 今後あるであろうAGEシステムの本格的な解説に期待。


 個人的にはAGEシステムが何なのかは一話に収めて、他のMSとの違いをはっきり見せるべきだったんじゃないかなと思う。ていうかその方がアツいかなって。
撃破後、他の敵が襲ってくる→やばい、ナイフきかないピンチ!→「バルガス、AGEシステムだ!」→よし、ライフル完成くらえ!→ 勝 利
 みたいな感じでw
 フリットはもうちょっとヒーロー成分出してもいいんじゃないかな。いまいち頭が回転してないみたいな描写は、天才だけど戦いに関しての素人ってのはよく伝わってくるんだけどね。
 あ、女の子をガンダムでズシンズシンとずっと追いかけまわしてるのはちょっと笑った。この辺も不器用さが出てるねw


 理屈の観点から言えば他にもツッコミどころはたくさんあるけど、作風を見るに野暮なんじゃないかなと思う。細けぇこたぁいーんだよ。次回も楽しみだね。