GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

 東方神霊廟 体験版プレイ感想

やっと全員使ってみた。いつもは霊夢を使うんだけど、今回は妖夢がおもしろい。なんかアクションゲーをやってるような気分。前から思っていたんですよ、STGでも格闘攻撃みたいのあっていいんじゃないかって。PS版ジョジョでもハイエロファント・グリーンとシルバー・チャリオットによるSTGがあったけど、あんな感じで。まぁそもそも刀持ってる妖夢弾幕してるのが不思議ではあったんですけどね(笑)。3面の宮古芳香の回復スペルも、ロックマンX3のドップラー戦を思い出して楽しい。当時の攻略本とか見ると「回復するから、ともかく撃ちこめ!」みたいな勘違いが載ってて苦労させられたぜw(実際は回復フィールドを張ってるときにダメージを与えると回復する) しかしキョンシーで臭いから「芳香」って笑えることに今気づいた。面倒くさいから「ほうこうざい」で変換したらそのまんまなんだもの。
魔理沙は今回火力高くてボスも戦いやすいね。早苗は逆に火力イマイチで癖が強い気がした。
妖精大戦争から敵ライフが敵周囲に表示されるようになったからやりやすい。どうせなら、時間表記ももっと見やすくしてくれると良いんだけどなぁ。いっそのこと画面下にするとか、ゲージにするとかどうですかいのう? あと今回はアイテムがめっちゃ出るから慣れるまで画面が見づらい。Pも点符に変わらないから余計に。完成版ではもうちょっと見やすくなってくれるといいのだけれど。トランス面白いけど、能動的に霊魂を取りにいかないといけないから、霊夢だとちょっときついような気もする。逆に突撃しなきゃならんから、やりやすいけど。
久々に、これはおもしろい!と素直に思えた東方だったんで、完成版が楽しみです^^