GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

PSP版 FF4 その3

ギルバート編、パロム編終了。
期待してたよりギルバート編が面白くなかった。理由は難易度が低いこと。チャレンダンの敵が楽勝すぎて、レベルが上がらない。例え衛兵を殺しても入ってくる経験値が1000以下がザラ。
おまけに金集まらなすぎ。チョコボ金持って行きすぎ。あそこは連打するくらい急いでやらないと、全部のチョコボを把握しながら話しかけられないから、メッセージウィンドウすぐ閉じて危なすぎる。
そういう意味では難易度の高いダンジョンだった。ギルバート自体が強くなっていたのは楽しかったけどね。でも歌はDS版基準が良かったなぁ。あっちの方が使いやすい。
あと攻略したばかりの地下水路を往復するのも微妙だった。てゆーかホバー船どうしたんだよ? ダムシアン名物じゃなかったのか。セシルが返してないのかw

パロム編は打って変わってシンプル構成の高難易度チャレダンだったので、超楽しかった。スカルジャー、アイアンドレス、リリスあたりの攻撃力が高く、例えHPが1000以上あっても、あっさり全滅するときがある。中でもスカルジャーは数が多い上に速い。バックアタックになったら、低レベル時は逃げた方が無難。MPが危なくなったらテレポで脱出。
それにしても回復の壺付近でのレベル上げが超楽しかった。まぁ10レベル上げてから、脱出しようとしたらバックアタックで全滅してキレそうになったけど。

そしてストップ&ホールドが再び大活躍。いや、ホールドは今回あまり効かないけど。ストップはブレイクとの相性が抜群で、同時に唱え始めるとレオノーラがLv.37くらいになるまではパロムのブレイクの方が先に発動する。つまりブレイクの撃ち漏らしを停止させるため、うまくいけば無傷。MPの消費量がバイオより5低いので節約にもなるし、ブレイクが絶対に効かない相手はミステレグ(卵)しかいない。(ごくまれに頑固なまでに効かない時があるが)

月齢を気にしないほど魔力が上がって全体バイオでも一撃で殺せるくらいになるまでか、レオノーラのストップ発動がパロムを上回るまでは、このパターンがほぼ安定且つMP管理上も最適。ただし、サイレスとスロウを連発してくるタイプのメイジが厄介。一緒に出てくるモンスターも攻撃力が高いので、魔法を中断させられたり、二人とも沈黙&減速したら立て直しはほぼ不可能。(っていうかパロムが沈黙した時点で危険信号) HPに余裕があって、やまびこそうとバイオのタイミングを合わせることできないなら逃げた方がいい。もっとも、そんなレベルになっているなら、開幕バイオで殺せることを選択できるはずだが。

アスピルはアリゲーター系からよく吸ってくれたのが幸いでした。ラミアに逆に吸われつくされたときは「うおーっ!?」って叫んだけどw


ボスのブレインドラゴンが攻略パターン読めなくて苦戦した。(今では攻略法知ってますが)
色々試してる最中に、なぜかまったく氷属性が弱点になることがなく、ほとんど雷属性が弱点の時期があった(たまに炎になる程度)。最初バグか、パターンに入ったのかと思ったが、結局すさまじく運が良かっただけっぽい。それでも頻度は、雷>炎>>>氷だった。このパターンに入った時に、攻略法を照らし合わせると、ファイラを使ってくれば雷、サンダラを使ってくれば炎が弱点、というふうに読むことができたので、すげー楽ちんだった。
しかし、このボスも一人死ぬと立て直しが不可能になるため、HPには常に気を付けなければならず、厄介だった。
おまけに他のことしてると回復が間に合わない。初戦で開幕バイオぶっぱしたらソッコーで壊滅して泣いた。まぁ攻略法と、個人的弱点頻度のせいで、今ではゴミ屑の一つですがね。

あ、あとパロムがひねたガキになっていましたが、レオノーラが可愛かったのであまり気になりませんでしたw まぁ彼も苦労しているのでしょうねぇ。
前作のEDの子がレオノーラというのは、多分制作側が試行錯誤した末で、気を使った結果なんじゃないだろうかと。ポッと出の新キャラと恋愛話やられてくっつかれると、我慢ならない人たちがいるようだし(特にリディアあたりでやったら暴動が起きそうだ)。だったら後付けだろうが何だろうが、無理くり設定してしまった方が、一応前作ファンにも気を使ってる感じが出ると思うしね。
多分男で二十代ってパロムとゲッコウ(?)くらいしかいないんじゃないか? となると、マッチョ野郎より美少年の方が良いに決まってる。ポロムとかリディアとか前作の女性陣でやるなんてもってのほか。新キャラ同士ならFF4ファンにすりゃあ「フーン( ´_ゝ`)」って感じは否めないだろう。カインとローザに至っては、もはや「人妻に何してんだ」レベルだし。
だったら恋愛要素なんて入れなければいいという考えもあるかもしれないが、古今東西、物語上においての恋愛要素は外せないサービスの代名詞であり、ましてやこれはFF4なのである。やらなきゃならんのだ!

――というふうに私は解釈しました(笑)。


次は最後に残ったヤン編です。別にヤンが嫌いってわけじゃなかったんだけど、俺の中ではヤンの優先度は低かったようだw 久しぶりに物理パワーがうなるぜ。
その後は月の民編が解除されるのかな? それともカイン編をクリアしてからなのか……早くゴル兄さん使いたい^^