GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『マクロスF』 第1話

マクロスシリーズをまともに見るのは初めて、かな。初代はTV・劇場版どっちも見てないし、7は一回だけ見たことあったけど子供のオレには意味不明すぎて見なかったし、最近やってた再放送も途中でやめたし。プラスは全部見たけどゼロは見てないし。一応お話は知っているので、前知識としてはOKか?
正直あなどってはいた。キスダムがああだったから、またとんでもだろうとか、いい加減なとこかと。開けてびっくり玉手箱ですよ。一話ってのもあるけど、最初のCGオンパレードで感動した。宇宙空間とか周りのメカもCGのせいもあるど、解像度高すぎて呆けた。船団の軌跡を表すモニターとか見て劇ナデ思い出したせいか、劇場版クオリティに感じられた。すげえぞサテライト!でも維持できるのかサテライト!?がんばれサテライト!! OPでアルトがカタパルトを使って飛ぼうとしているシーンを見て真っ先にこち亀の次世代オリンピック競技「カタパルター」を思い出したのはオレだけか?オレだけだよな。第一話からして見所がたくさんあり、おもしろかった。バルキリーの戦闘シーンはCGと言えど心配してなかったから安心して見られたけど、想像以上によく動きを見せてくれてスピード感が素晴らしかったよ。シェリルもあたしの歌をきけーとか言ってるし、アイドルと同時に一般人の少女と出会うところとかツボを押さえてる。ロボ好きとしてはバトロイドをもうじっくり少し見たかったんだけど、それは主人公がやるまで待ちかな? なんにせよ、期待できるデキで嬉しい。ところで板野一郎は参加してないのね。
VF-25の変形はノーズとコックピットが割れて格納されるSV-51のに近いのかな? スローで見ると判るけどボディがすごい脆弱そうな変形だった(笑)。