GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『天元突破グレンラガン』 第23話「行くぞ最後の戦いだ!」

と、いいつつもアニメの時間には起きてちゃんと見たのであった。
ロシウ決着。きっとまた故郷に戻ってくるんだろうなと思っていたら、やはり戻ってまいりました。でも意外なことに司祭様しかいなくて少し驚いた。経典になんの伏線もなかったことに更に驚いた。更に更に町の下にあったらしい空間にも全然触れず驚いた。で、ここまで裏切られながらも、まさか昔落っことされたガンメン出てきたりとか……と思ったもののやはりナシ。結構投げっぱなしだ。でも、相変わらずおもしろいので無問題。シモンがぶん殴るのはやってくれると思ったよ。ロシウも世捨て人にならず、自殺もせず良かった。責任はあったかもしれないけど、取らなければならない責任と、取らなくても良い責任というのがあるというお話なのでした。
そしてとうとう最終決戦。これで第一話の冒頭に繋がるのかな? しかし、この前NHKのBSでやってた五次元宇宙の話と、次元は「膜」のようなもので構成されているという話が出てくるとは思わなかった。