GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ』

・第15話「天からの一撃」
ハガネ側にリョウトとギリアム参戦。リョウトはリオンが爆散したからタイプTT。ギリアムは最初から二号機のTYPE-Rで。色変わっただけだけど、黒いゲシュペンはやっぱかっけーな。こっちが本家カラーなんだけどさ。てーことは、Mk-2・Rは出ないのか、それともヴィレッタ姉さんが乗るのか。ところでヴィレッタはドラマCD同様敵側なのかな? 
内容としては、アイドネウス攻略戦その1。思ったとおり、変形してしまいますね、R-1(笑)。しっかり変形してくれるのは、CGロボならでは。ああいう変形の仕方だったのか! 今まであまり好きじゃなかったけど、R-1かっこいいと思えた。

・第16話「ビアンの遺言」
グルンガストもかっこいいよ。特に色合いがいいな。CGがバージョンアップされたから、全体的にどれもメタリックカラーでかっこよくなってる。今まで好きじゃなかったのも好きになれるとは思わなかった。
ビアンのヴァルシオンが赤いのは完璧に忘れてた……。四次とかの量産型の青いイメージがある。こいつ自体は歪曲フィールド持ちで厄介だったってのに、同じくバリア持ちのグランゾンも同時に相手しなけりゃならなかったからゲームでは大変だった。(歪曲フィールドは全ダメージ半減) アニメでもそこを生かした演出になってたんだけど、ちょっと脚本が悪かった印象。演出はよかったんだけどね。ブリットが死ななかっただけまだいいか(笑)。ただ動かすの大変なのかもしれないけど、ヴァルシオンにはもっと動いてほしかったな。ゲーム同様ほとんど砲台なんだもの。やはり回を増すごとに良くなっていますなぁ、このアニメ。(最初が酷かっただけか…)

・第17話「リトル・プリンセス」
艦内では次々とカップリングが発生しております(笑)。もともとカップルとして誕生しているキャラだから仕方ないのかもしれないけど、さすがにキャラ多すぎだよな……。しかし、クスハの参戦も近いね。ヒュッケMk-2なしで今後ブリットはどう戦うのやら。ストーリとしても、核心に近い部分が出てきたし、残りの話数的にも、怒涛の展開が待っていそうだ。ううん、楽しみ。今回は初めて良いシナリオ展開だと思った。エクセ姐さんも喋ってくれたし。結構満足。ただ、戦闘終わるの早すぎ(笑)