GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ナイトメアフレーム考察(4)

またやったよ……サーバーエラーとかで二回も文が消えた……。何回同じ文書けばいいんだ。
ナイトメアフレーム考察(1)
ナイトメアフレーム考察(2)
ナイトメアフレーム考察(3)

・無頼
サザーランド同様、トンファーを装備可能、と。黒の騎士団の無頼には装備されてなかったからオプションか。腕の四角いラインがハードポイントなのかも。あと、ある程度の遠隔操作も可能。有線かと思ったけどよく見ると無線だった。ECMが働いてたら使用できないな。ブリタニアが使ってるのか知らないけど。それとやっぱり人型で射出座席は無理があるな。角度がないと危ない。ないより大分マシってことなんだろうけど。

・海兵用ナイトメア
「サンダーウォーカー」とは機体名かそれともコードネームか。背中の大きな出っ張り(コックピット)から見て他のナイトメアと構造は同じっぽい。魚雷を多数搭載。海兵が使用するから、上陸作戦用のものかと思ったけど、水中戦仕様っぽいなぁ。まぁ両用でしょうけど。スラッシュハーケンもモチロン搭載。

・サザーランド
使用しているライフルにはマイクロ弾を発射する機構があるようで。今回のようなデリケートな作戦のときや、対歩兵用も兼ねてあるのかな。銃口から発射していたから内部構造が切り替わるんだろうな。ランスロットヴァリスにも搭載されてる? 

ランスロット
今回はリアルロボットあるまじき連続格闘攻撃を披露してくれました。マニピュレーターで殴るんじゃない(笑)。ぼかぼか殴ってたところを見ると、大分頑丈そう。(演出優先っぽいけど) 埋蔵されてるサクラダイトが流体なのか金属なのか知らないけど、装甲材にも使われてるんでしょうかね。比較的頑丈そうな無頼の腕の装甲も簡単に破壊してるし。これは面で構成されているところもあるでしょうが。

・紅蓮弐式
今回初めて、スラッシュハーケンと左腕の固定武装であるキャノンを使用。左腕のあれはデザインかと思ってた……(汗)。ハーケンの方も、これまたデザインかと思われていた部分でした。しかし、サイズはブリタニアに採用されているものに比べ一回り小さく、尖ってもいないところからマジックハンドのような用途がメインか。機体を引っ張り上げたり、打突程度にしか使えなさそうだ。上下に稼動しないから射角も狭そうだし。僕がだまされたみたいに隠し武器としての意味合いが強かったりして。