GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション3 運命の業火 変更点

先日言った通り、書いてみます。概ねDVDとの確認は完了。爆発の輝度追加や演出、シーン自体でなければ台詞の細かい変更などは無視。
[新規]→完全新規作画、または追加 [修正]→既存のものを描き直し
基本的に平井、重田の両名によるもの。

・ステラ返還〜デストロイ戦
[新規]更衣室のアスラン
[新規]デュランダルの事務処理
[新規]シンがいないベッドを見るレイ
[新規]警報「ALERT」
[新規]営倉で「そのまま死なせれば〜」と聞かれて少し驚くアスランのカット(変更に伴う新規)
[修正]OS起動時にステラのヘルメットにOSが映る(元は光だけ)
[修正]ゴッドフリートを受け止めるため割り込んだデストロイの目に光が追加(元は目の部分は黒)
[修正]ステラに呼びかける時のインパルス、ビームサーベルを消す(インパルス自体はそのまま)
[修正]ビームの中を進むインパルス描き直し

・エンジェルダウン作戦〜アスラン撃墜
[修正]インパルスの斬撃をバック転でかわすフリーダム、両機とも修正
[新規]ブーメランをかわすグフ(ブーメラン使用自体が追加)
[修正]グフの腕を斬った時のシンの口(動きっぱなしだったのを固定に変更/動画を抜いただけなので微妙。どうせなら描き直せばいいのに…)

・オペレーション・ラグナロクストライクフリーダム出撃
[修正]ミネルバ待機詰所でのシンとルナマリアの抱擁シーン関連
[修正]デスティニーのビームライフル射撃(模型誌にも載ってたやつ)
[新規]レジェンドのウィンダム三機と制式採用レイダー計四機の同時撃破
[修正]デスティニー、パルマフィオキーナを構えて突っ込む
[修正]レジェンドのエクスカリバー構え(振り上げる予備動作はそのまま)
[新規]「オーブ領 アカツキ島」クレジット時の海面に浮かぶ輸送機
[新規]アスランラクス顔が思い浮かぶカット
[修正]ザクの射撃による震動を堪えるラク
[修正]通信から「キラ?」と驚くラク
[修正]席を立ち移動するラク
[修正]スレイヤーウィップに捕まった時のキラのアップ(模型誌にも載ってたやつ)
[修正]↑直後のドラグーンで同時に撃ち抜かれるグフ、画面中央のフリーダム
[修正]ノートを持ち、フリーダムの方を向くラク

・オペレーション・フューリー〜エンディング
[修正]バビ、着陸後の両手武器による射撃
[修正]オーブ司令部にて捕捉され画面に表示されたアカツキ
[修正]サーベルを抜いて切りかかるストライクフリーダム
[修正]ストフリに斬撃を繰り出し続けるが、かわされるデスティニー
[新規]白羽取りされ攻撃を受けたデスティニーに驚くレイとルナマリア(山口晋作画)

<考察>
ステラの演技がすごい気合入ってるよなー。叫び方が今までの比じゃない(笑)。爆発の輝度追加はスペエディでは全体的に行われていて、カッコよくなってますね。TV版でもよくあった、一瞬だから気付きにくいカット……インパルスがストライクになってるってのは流石に直ってますけど、ビームブーメランで斬ったウィンダムがデスティニーのであってもよく見るとソードインパルスのとかは欲を言うと直して欲しかったなー(これはスペエディ4に入る内容ですが)。アロンダイトでぶった斬ったはずのムラサメがエクスカリバーだったりとか。や、これくらいは全然いいんですけどね。こだわりとしては、というくらいでして。
あと、これはそうするべきだろうってのは、回想の使い方ですね。これは誰の回想だ、というのが多々あるんですよね。演出上の回想と、台本上の回想が混ざっていて混乱を招くと思うんですよ。例をあげると、インパルスvsデストロイでのステラ返還の回想、インパルスvsフリーダム時のシンとキラの邂逅の回想、スペエディでカットされたのならミネルバアスランがタリアから聞いたカガリ誘拐の回想。ここは視聴者に思い出して欲しい、という意図なのかもしれないですが、感情移入してる場合、急に第三者視点に引き戻されるので冷めるんじゃないかなーと。脚本にはなくて、絵コンテ段階で追加されたのかもしれませんね。ちょっと親切すぎかな。(尺埋めは置いておいて)
新規作画についてですが、ストフリ出撃時のラクラクラクスと書いたときは少し気が滅入りました(笑)。細かく挟むから何度も書く羽目に。メカに関しては、3クールは全体的に作画が好調だったらしく、あまり目立った修正は入らなかったようです。イベント的に大きい戦いが続いたのでブラッシュアップがメインという感じですね。いつものことですが、後半に行くに連れて修正回数が減ってますね。EDでは第三期OPやFINA-PLUSからの流用が見られます(抱き合うカットのはアスランだけSEEDの絵/笑)。これはわざとか、製作がそろそろ厳しくなってきたのか……。
基本的に僕は、TV版の頃からメカはじっくり見てるので重田作画は分かりやすいこともあり、大体はすぐに気付くんですけど、流石にバビとか、デストロイの目が光ってるとかは確認しながらじゃないと気付かないですね。でも逆に最初から重田作画の部分とかは騙されたり、結構記憶違いがあったりと、なかなか楽しい作業でした。近いうちにスペエディ1、2をやりたいと思います。
ああ、どっか掲載したいならご自由にどうぞ。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション1 砕かれた世界 感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション2 それぞれの剣 感想
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション3 運命の業火  感想