GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

ファイナルファンタジー7 ダージュオブケルベロス

バイオ慣れした僕にとって、操作がしにくくてたまりません。まぁ慣れですから、それは良いんですけど、やはりインターフェースが煮詰められてない印象を受けます(僕が知らないだけ?)。キャラが向いてる方向にワンタッチで視点が動いてくれないと厄介です。囲まれて後ろからボコられてるのに気付かないときがあるし。キャラが回るのを待ってたり、一回構えを解くとかしてると、ダメージが重みます。
あとダメージ受けたときももっと分かりやすくしてもらわないと、HPがおろそかになってしまう。前転した後もしゃがんでないですぐに立ってほしいんですが……。
ついでに言うと、倒れてるときは無敵時間とか設けて欲しい。ミサイル連発で起き上がれないでハメられましたよ。
さて文句が多いですね。次は良かった所です。スクウェアはああいう黒い絵がやりたいんですかね? X-2の寺院地下と今回のDGはイメージが近いです。僕は大いに結構ですので、正規のFFもドシドシやってほしいものです。あと遊び。どこだったかで「ぐわ〜やられた〜」とか言って倒れるバカがいましたが、これぞFF! メジャー化したせいか8以降、こういう遊びが無くなってる傾向にあるので(7だとコルネオの館関連とか、D型装備だとか、釘バットだとか)、思わず苦笑するようなバカをやってほしいものです。
ちなみに同じくガンアクションのガングレイヴがありますけど、あれはバカすぎるので(クールにアツく戦え!とか、銃なのに敵中に飛び込んで戦え!とか、着ぐるみが銃乱射してきたりとか、なんかポン刀持ったヤクザがいたり(ウラァ!とかチンピラくせぇ掛け声まである)とか)そこまでは望みません。だってアレは内藤だし(笑)。ガングレイヴを意識したとは思えませんが、キメ技シーンがあるのは笑えましたね。ボスを倒した後、大体ハデなアクションしてトドメさすから。この辺りはさすがFFです。
あとは常にロードしてるので、マップが広いです。ロード画面が入るのは主に会話シーンだし。アクションモノとしてのスピード感は好印象ですね。あ、あと声優陣が豪華。
とりあえず気になったのはこんな所。パラサイトイヴから大分経ってるし、どうなるかと思ったんですけど、悪くないので安心しました。