GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『Fate/stay night』 第3話「開幕」

イ、イリヤー!(うるさい) 会話長いよお前ら!(笑) アクションは今回問題なかった、むしろ良かったですね。個人的には、宝具の名前は日本語と正式名をどっちも言ってほしかった。「刺し穿つ死棘の槍――ゲイボルグ!」ってな感じで。仮にUBWの起動呪文があるなら日本語と英語を重ねて欲しかったり。
なんか戦闘シーンが不評だとか。元が動きまくり&脳内補完が掛かってる&テキスト支援を受けている&SEEDの影響受けすぎ、ということを気付いてない原作ファンの意見はアテにならないんですが、そうでない人にもあまり良い印象が無いようで。少し心配ですが、僕は楽観視しております。スタッフ自体もまだ手探りだろうし、ひょっとしたら後半に力を入れるため、あえて抑え気味にやってギャップを見せようとしているのかもしれないし。まぁ、前向きに受け取りすぎかもしれませんけど。
つーかさ、まだ3話なんだから、みんな焦りすぎだよ。今が情報化社会だって自覚してるだろ? アーチャーにくだらない令呪を使う、凛の宝石ペンダントを拾う、とかの描写はまだ無いだけで、あとでやると思うんですよね。宝石を拾うシーンなんて「あの時なんとなく拾ってきたけど」なんて一枚の絵と台詞一行で出来るんだし。カットされてる可能性も大ですけどが。ってわけで次回も期待ですよ!