GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4 その3

なんだか気付けば急ピッチで進みました。やっぱり面白いね。あっという間に二回目の地下世界です。カインが裏切ると戦力が減るので、彼がいる内に色々回ってます。封印の洞窟で光の剣を拾ってから、マグマの上を飛び回る。わぁ、なんてファンタジー(棒読み) シルフの洞窟でヤンを見つけたので、あとは地上に戻ってフライパンを借りてくるだけなのですが、ここがまた厄介でした。状態変化系の魔法ばかりかけてくる連中が多くて。トードはまだいいのですが、自分にバーサクをかける大木野郎とか、息の臭いモルボルは厄介すぎます。HPもこの辺りから一気に高くなってくるし、一匹倒すのに精一杯です。魔法かけてくるアフォ共はサイレスで黙らせましたが、エンカウント率もやたらと高いですしね、4は。バブイルの塔では魔導師勢がガス欠になって困りました。全部片付けたお陰で、レベルは上がりまくってますが。もう40です。リディアがブリザガ覚えちゃいました。昔はアスラを倒すのに必要なリフレクを覚える36より少し下くらいだったんですが。というわけで、これから幻獣界探査ミッションを開始してきます。リヴァイアサンとアスラの首を取ってきてしんぜよう。
さて、気になるオリジナルバージョンとの比較ですが……なんかカーソルスピードが遅くありませんか? 特に戦闘中の魔法欄が。何回かミスってサイトロをかけてしまいました。意味ねー! そういえば、サイトロは使いやすくなりましたね。世界地図見れるし。これは良い所です。が、それでもやっぱりこの魔法は使いませんねぇ(笑)。