GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FINAL FANTASY Ⅳ ADVANCE

買って来ました。そして、
セーブができないというバグが発生。
中断も出来ませんでした。リセットしてやり直したら直りました。でもおかげで長いOPをまた見る羽目になりましたとさ。うがー!
さて、少し思い出話なんぞを。僕にとってFF4は最も印象深いRPGです。始めてやったRPGがFF4でした。セーブデータが何回も消えるという自体に巻き込まれながらも、頑張ってクリアしたときの感動を僕は忘れません。ですから、今までPSやWSに移植したときもやりたかったんですが、追加要素もないしSFC版を時々起動してやっていました。ある本に踊らされ「りゅうきし」を倒そうと躍起になって頑張ってレベル上げしても勝てないとか(最近知りましたがHPが5万以上あるので無理っぽいです。でも一応勝てます。何も起こりませんけど)、エッジがエクスカリバーをぽいぽい投げてやたらと強かったり、運よくコカトリス召喚獣をゲットしたり。
まぁ、そこで今回の移植です。これは買うしかあんめぇ?ってことで買いました。
パワーアップした美麗なグラフィック、壮大な音楽、懐かしきキャラクター……なんだか感動して涙が出そうになりました。データが消えたせいで何度も見た飛空挺の勇姿が帰ってきた! そう思い――
で、頭に戻る。
今後はFF4のプレイ話とかも書いていこうと思います。久しぶりのFF4。ゆっくりやっていきます。