GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

マガジン

高いよ……値段、高いよマガジン!! 250円って何さ!?わかってんのか、ハーフ五百円だぞ!!
絶望先生も言っていますが、昨年よりマガジンは薄くなっているのに値段は変わっていません。むしろ上がってます。ヤマカムさんの記事によれば(参考:ココ)掲載作品の数が減っているそうですが、長年購読してる人間にはそれ以上の事実を知っています。それは――
全部の作品が1ページずつ減っているのです!!
たしか、赤松先生の日記のどこかにも書いてありました。今まで、左のページで終わっていたのに今年のいつからだったか、右のページで終わるようになりました。増えたのではなく、減ったのです。それまで19ページだったのに、18ページです。レイヴなんかはいつも20ページ描いてましたが……。それでも230円でした。まぁ今更ですけど……。

ちなみに皆さんは知ってるでしょうか? マガジンはその漫画が今何ページ目なのかを示すために、数字が入っていることを。大体、コマとコマの間の白線部二段目の左ないし右端に小さく数字が書いてあります。これが今見ている漫画の現在のページ数ですね。

話を戻します。今週は合併号なので、それがより顕著に出てしまいました。ぶっちゃけ、ペーパーフィギュアなんていりません。これ外して安くしてください。マジで。
それと、短編ギャグ漫画をトリに二連発やるのは止めてください。この前もそうだったよね。
で、今週のマガジンの漫画ですが……スクランが久しぶりに面白かったかな。あとは特にナシで。