GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第3・4話 感想

■第3話
 メリダ島での戦いがメイン。結構満足のいく話だった。メカも重厚感が出てきた。絵コンテは出渕裕氏だったけど、僕の勝手なイメージではミリタリーが得意な人なので、そこなのかなと。まぁ戦闘ばっかなんで特に言うことは無いんだけどね。
 クルツが外して、スペックが特攻かけて、次で仕留めるというのは結構アツイんだけど、やっぱどこか淡々とした印象がありますね。ベヘモスのパイロット、モブでいいから描写がないと盛り上がらんな。小説だと三人称書きの一人称視点で進むから気にならないんだけどね。映像としては物足りないかな。
 
 
■第4話
 そしてアーバレストが敗れる話。僕、レーバよりアーバレストの方が好きなんだけどね。まぁ合計3クールも主役機として張ったんだから、活躍期間はむしろ十分なんだけどね。
 
 でも内容は結構不満なのでタラタラ書かせてもらいます。
 
 やはり少なくとも、もう一話ほしいね(^_^;) 一期は文庫本一冊を5〜6話かけてたから、さすがに長すぎねぇ?とは思うけど、そのぶん溜めがしっかりしてた。四期はまだダイジェスト感がある。あの台詞ほしかったなー、こういう描写ほしかったなーと。テンポがちと早いから見やすいけど、物足りない。
 レナードとかなめの件はTSR見ろってことだけど、IVだけで見てるとライバルキャラとしては薄いんだよね。何かほしかったなぁと。キャラクターの感情描写がもっとほしい。キョーコやオノDに台詞がもっとほしかった。てか掴みかかるところまでやらんのかい。原作では挿絵まであったのに。ハムスターの話ほしかったよ。
 
 バトルに関しては原作からしてそうではあるけど、アーバレストも最後の戦いなので原作より盛ってほしかったかな。特にベリアルの異常性が出てる、ショットキャノンの弾丸を掴んで投げ返す、は再現してほしかった。内蔵火器だけじゃなぁ。空飛ぶのも宗介が驚いたりしないもんだから、サラッとやってるしね。しかもその後、M9がスゲー長い距離をフワッとジャンプしてるもんだから……。
 BGMもSEも弱いから引き込まれにくいのかなーとか思います。ロボットモノらしいハッタリさが足りない。ASが建物の上に飛び乗っても大丈夫なくらい軽いのは知ってるけど、宗介の目の前にアーバレストが来た時に、画面揺らしても良いんじゃないの? 着地の時に埃くらい舞っても良いんじゃないの? エフェクトも足りない感じ。(まぁこの辺はベリアル登場後はやってたから、恐らく人手が足りないんだろうな…)
 1話から思ってたことだけど、いくつかのシーンで「過去作をしっかり見て研究してれば、手数が足りなくても、同じカット数で印象的な絵作りができたのでは?」とどうしても思ってしまう。大御所連れてくれば必ずしも良い仕事するわけじゃねーぞ、最低限を保証してくれるものであって、最後の一押しは作品への愛情だぞ、と。
 それとも、想像よりもっと切迫してるのか? 延期してるくらいだしなぁ、とは思うけれど。まぁそれはそれ。
 
 不満です。最後まで付き合うけどこの先少し心配です。
 
 あ、かなめの描写は変わってましたね。前回の神社のシーンからだけど。あれがあるから追い詰められてる感あったんだけど、IVだけで見たら積み重ねが無い分、こっちの方がまぁ自然かなと。流れとしては良い改変だったかなと。