GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

イベントとかアニメとか

 イベントの話が長いので先に。
 
 
・イベント戦
 19日に甲でクリア。なんとか勝てました。

【編成】
 
 第一艦隊:隼鷹 大和 榛名 扶桑 山城 飛鷹
 第二艦隊:伊58 大淀 大井 時雨 夕立 北上
 道中支援:飛龍 瑞鳳 足柄 プリン 電 雷
 ボス支援:比叡 霧島 加賀 赤城 吹雪 響
 
 今度から画像も用意するか。
 平均レベルは80弱かな? ギリギリで隼鷹の育成が間に合……わなかった。烈風も足りなかったけど、ヤケクソで回したらあっさり来た。二か月間回し続けて一個しか手に入らなかったのに。まぁこんなもん。
 
 響がいるのは、余ってる駆逐で一番レベルが高かったから。駆逐の育成は間に合わなかった。雷電コンビは80台だから普通に徴用。
 霧島と榛名を入れ替えてもいいけど、レベルは榛名のが高いので。長門陸奥? このイベントで二人ともやっとドロップしたんだよ! 通常建造でも通常海域でも手に入らないってどういうことだ!
 
 扶桑姉妹にも徹甲弾。ハイパーズは夜戦連撃仕様。大和には当然手に入ったばかりの51を積む。榛名も徹甲弾装備、砲は46一個と41一個。
 大淀に探照灯と夜偵、時雨に照明弾。時雨は高角+高射と電探で対空カットイン仕様。夕立はどうしたっけな? たしか主主魚の昼夜両立仕様にした気が…。でないと道中安定しなくて。
 支援艦隊は論者積み。テストで道中支援に加賀さん出したら開幕で旗艦以外皆殺しにしてくれた。スゲェw
 

      • -

【戦闘】
 
 最終形態から八回目で撃破。E-4の合計出撃回数は27回。このマップだけでバケツ100個、資源二万くらい使った。削りも軽空の二人出すまで全然辿り着けなかった。着けば削り自体は楽だった。全員キラ付けてもクリアできなくて、適度に剥げてたけど付け直すの面倒だったから、後でまとめて間宮&伊良子使おうと思ったら勝ってしまった。
 
 最終戦の流れはこんな感じ↓
 
 対空カットインで開幕を防ぎ、先制魚雷もボスへ。更に支援艦隊がボスに当て、一巡目で扶桑姉妹と大和がザコを散らす。
 榛名はなんと最初からボス狙い。二巡目にて大破と引き換えに執念で弾着をボスにクリーンヒットさせる(やはり榛名は最高!)。この時点で残りHPは半分強。
 第二艦隊もボスに集中。敵砲撃はかわすかわす。魚雷もボスへ。
 
 夜戦。照明弾、探照灯、夜偵が発動。時雨が大破するが大淀と共に敵を引き付ける。58が生き残ってた雑魚を潰す。大淀、大井が連撃で削る。
 残り30。夕立カットインは戦艦に吸われるも、北上が初弾で仕留めて終了!
 

      • -

 
【評価】
 今回は水上打撃がメインでしたね。航空戦艦の扶桑姉妹が大活躍でした。伊勢日向ももちろん使ったけど、やっぱり火力が若干物足りないね。扶桑姉妹がいれば何とかなるので、あまり気にならなかったけど。
 重巡を使う機会が無かったので、そこが残念。航空巡洋艦はお供で活躍しましたけどね。前回よりは軽巡はお休みって感じでした。
 難易度は最初から最後まで甲で挑みましたが、E-4までならプレイ半年(司令部レベル100)の私でも、そんなに難しくはなかったです。E-5は戦力不足というか、読みが外れて大変でしたけどね。でも振り返ってみると、勝てねー!ってほどではありませんでした。
 連合艦隊より支援艦隊にいる艦娘の負担の方が大きかったかもしれません。彼女らが漸減してくれないとE-4以降は無理でした。ただ、ボスが雷巡二人の連撃で何とかなったのはちょっと意外でした。
 制空に関しては相変わらず厳しかったけど、航戦航巡のおかげで比較的楽をできました。特にE-2ではギリギリ仕上がったばかりの利根が活躍したので助かりました。
 
 ドロップは長門陸奥、三隈、朝雲、早霜を入手。今、雲龍を捜索してますが多分見つからないでしょう。長門型の二人がやっと来たので、それだけで満足してますがね。
 
 
【反省】
 前回のイベントから戦力の充実化を優先して、好きなキャラを使うのを我慢しつつ、ひたすら練度強化してました。戦艦はもちろんだけど、主に重巡軽巡を育て、予備の空母をレベリング。
 改修工廠は主に駆逐用の12.7と軽重巡用の20.3を強化。開発は烈風の増強を目指すがこちらは失敗。烈風601が無かったら恐らく無理だった。徹甲弾と46砲はなんとか用意できた。
 重巡以上の大型艦に関しては概ね、想定通りの働きをしてくれたかな。軽巡は出番が無かったからよく判らなかったけど。
 
 一番の問題は駆逐と軽空。
 駆逐の育成は当然視野に入れていたんですが、間に合いませんでした。時雨、夕立が前回のイベント直後に改二にできたからなんとかなるかなと思ったけど、なんともならなかった。アニメ化で改二が来た吹雪を無理やりレベリングしたのが功を奏すとは思いもしませんでした。
 二隻必須なマップがあったのと、支援艦隊で必須なのでやはり数が必要です。最低でも六隻。まぁ軽巡以上の連中は終わってるので今後は駆逐の育成に力を傾けます。
 
 軽空に関してもギリギリ間に合わなかった。一月に機動艦隊用の予備の正規空母を育てるか、水上打撃用のスタメンになるかもしれない軽空の充実化を図るかで二択を迫られたのですが、正空を選んだ結果見事アテが外れてしまいました。
 イベント直前の二週間でどうにか隼鷹を50後半まで育てましたが……でも意外と何とかなったな(^^;) 彼女、改二になっても最大搭載数は変化しませんからね。そこに救われた感じです。あとヤケクソで回して出た烈風。あれがなきゃ制空は無理だった。いつも艦載機に泣かされるので今後も開発に力を入れないといけませんね。(着任一か月後にMI作戦で21型や99艦爆を使わなきゃいけなかったのが私です)
 しかし、ウチの軽空は飛鷹と隼鷹しか使えるのがいないので更に数が必要そうです。やはり支援で光りますから優先して育てたいところですね。
 
 今回は支援の大事さを学んだので、支援艦隊で活躍できる駆逐や軽空の鍛錬が必要になります。次のイベントこそは「楽勝だった!(ドヤァ」と言ってやりたいものです。兵站は戦争の要です。
 
 
 

      • -

・アニメ
 相変わらずおもしろい。楽しんで見てます。
 
 二話で赤城のバケツ投入タイミングを不思議に思ってたんです。まさかバケツ無いんじゃないだろうな?と。しかし、マジでバケツが無かったみたいで笑ってしまった。まぁ残り時間から入渠したばかりだったんだろうな、と思ってはいたんですがね。
 おかげで赤城さん毎回マッパですねw 暇つぶし用のおもちゃを持ち込んで、話数が進むごとに段々山になっていくとかやればいいのに(笑)
 
 夕立や睦月、特に夕立の出番が少ないのが気になります。このままフェードアウトなのか、それとも最後にまた三水戦を結成するのか。夕立がいるってことは、改二エピソードがあると思ったんですけどね。残り話数的に少し不安です。
 睦月に好きだって伝えてなかったり、睦月は吹雪にべったりで微妙にハブられてたり、宿題やってこないダメな子(笑)だったりと、下落が続いてるのでドカン!と上がってくる話があると思っているのですが……。今後に注目です。
 
 次回は大和か。しかしタイトルがアレとは……ギャグ回になったりしないだろうな。