GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 早苗 攻略中 その14

 一か月ほど休養をはさみ、そして復帰。本格的に早苗編攻略開始。
 まぁ勘が鈍ってる鈍ってる。想像通り、復帰一回目はやたらうまくいくけど、次の日には一面クリアも怪しくなるほど最低まで落ちているという「あの病気」が発動する。誰かこの病気に名前プリーズ。
 
 さて、復帰から一週間ほどで五面まで到達。早苗の火力の低さと、(霊夢に比べて)食らい判定の大きさ、微妙な移動速度で慣れるまで少し苦戦するも、まぁトントンって感じかな。
 霊夢と比べてボムが使いやすい(神霊回収しやすいから)ので、思い切りのいい戦い方が気持ち良いのが早苗の特徴。早苗かわいいよ早苗。
 
 ここからは各ステージの攻略メモ。
 
 一面は中ボスでトランス、幽々子戦の常夜桜でボムってチャージ、ラストスペルでトランス&回収が一番安定する。
 二面は早苗の移動力と火力の低さから道中の掃討が少し厳しいので無理しないのがコツか。何気に中ボス通常1が若干耐久気味になって怖い。チャージドヤッホーは相変わらず運が絡むから判断早めでボム。
 三面は道中ラストでボムを使うかどうか少し悩む。使えば確実に芳香にトランスできるけど、使わなくてもいけそうな気も。でも芳香のスペルは無理すると危ないのが多いのでいざというときにボムを使いたい……と悩む。ここはもう少し研究が必要かな。
 四面は兎にも角にも青娥。相変わらず相性悪い。イラつきの元。こいつ絶対邪仙だろ……汚いなさすが邪仙きたない。早苗の可愛さを少しは見習ってほしいぜ プンプーン
 
  
 霊夢の時も思ったけど、やればやるほど自機の移動速度が欲しくなる。道中パターンが組みづらい。早苗はワイドショットだけど威力低いし、魔理沙の方が使いやすいかもしれないなぁとか思ったり。でもボム使いにくいんだよね、あの子。それをものともしない火力の高さがあるけどね。
 
 さて、目指せ一か月以内クリア!だったが、この調子なら意外と早くケリがつくかもしれん。頑張りましょう。