GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 霊夢 攻略終了(Luna攻略その13)

(攻略内容の更新は↓です。スクロールしてどぞ)
 
一か月ぶりに
 
 
クリア――――ッ!!
 
 

 
 
 一日間に合わなかった(^^;
 いや、まぁ二回目だから、別に貼り付けなくてもいいんだけどさ。結構苦労したからね。約九時間ぶり。プレイ回数は100ぶり(リセットしまくってるからなぁ)。
 今回は一度だけ欲張ってミスったものの、ほぼ予定通りに終了。予定通り、六ボスはボムラッシュ(苦笑)。でもここまで予定通りに行けたことは多分一度もなかったかな。EXにせよ過去の攻略にせよ、どっかしら運が良かったり悪かったりで、不完全燃焼気味だった。ミスも含めて自分の思い通りに運べるとやはり気持ちが良いね。(ただ、日出る処とオーパーツ、あと通常は一個くらい取りたかったなぁ)
 やっぱり霊夢の「まぁ大したことなかったけどね」を見れると嬉しい。前回よりは「もちろんだとも」という気持ちで読めたよ。
 スコアは九千万近く更新と。ネット上のキャラ別スコアボードだと52位相当だね。前回から8番手アップ。
 
 というわけで、次回からようやく本腰入れて早苗で攻略を始められるね。
 
 
 あ、微妙に攻略方法を更新。
 三面、最初の緑と紫を落とす妖精はトランスで撃破。タイミングはスプリンクラーメイド妖精の第二陣が現れてから全部倒しきるまでの間くらいでトランスすれば、入手と同時にトランスが終了するはず。(ここまでは前回の記事と同じ)
 これで回収数は増えるけど、ここでトランスすると小傘でトランスできなくなる可能性があるので、その後の若干のアレンジが必要になる。
 霊夢なら人魂群でしっかり回収して、小傘の通常時に可能な限り張り付いて稼げば、通常撃破時に吐き出される神霊でゲージがたまり、「アンブレラサイクロン」発動と同時にトランスできる。
 自信がない場合は人魂群でボムって確実に回収すれば余裕が出る。
 
 欲張って小傘の通常撃破で吐き出される緑神霊をトランス回収したいなら張り付いていく必要があるけど、必要回収量が多いのでお勧めしない。小傘通常は事故りやすいしね。
 小傘での稼ぎ方は霊夢の場合、回避中に可能な限りホーミングを当てて継続してダメージを与えていくこと。恐らくボスの神霊の吐き出しタイミングは
 
『ダメージを受け始めて○秒後から神霊を吐き出す』
『ダメージを受け無くなってから○秒後までにダメージを受ければ処理続行。その時間を超えれば上記の条件までリセット』
 
 っていうふうに設定されてる。だから一回途切れた後に、すぐに張り付いても吐き出すまで時間がかかってしまうので、張り付いたときに速やかに回収できるようホーミングでダメージ時間を延長させておく必要がある。これは霊夢だけでできるテクニックなので、覚えておいて損はない……かも。(条件が推測通りなら、だけど。ボスに当たった弾の数で判定している可能性もあるけど、それならなおのこと通常でたくさん弾を飛ばしておく必要がある)
 ちなみに早苗だとモリモリ回復するので心配いらなかったはず。よく食べる女の子だ。