GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

バイオハザード6 クリア感想

 とりあえずエイダ編まで終了。マーセナリーズは数回やりました。エージェントハントはやってません。良いところにも触れるつもりだけど、たぶん悪口の方が多いと思う。嫌な人は読まないでね。
 
 
 
 なんか全体的に練り込みが足りてない印象。何がしたいのかわからない。シナリオが安っぽいのは5もそうだから、失笑するだけで済むから良い。これはゲームなんだから、お話の良し悪しはとりあえず我慢して今は置いておく。
 
 でも他がいまいちわからない。車の運転がしたいならGTだのリッジだののレーシングゲームをやるし、飛行機を操作したかったらエスコンなりのフライトシミュをやるし、スニーキングがやりたかったらメタルギアやるし、物陰に隠れて銃撃戦をやりたかったらCoDでもやればよろしい。別にバイオで劣化したそれをやりたいとは思わない。
 まぁ銃撃戦はバイオ5の時点で諦めたけどね。4は終盤に集中していたし、一部だけだったからメリハリになって良かったのに、それをメインに持ってきちゃダメだと思う。
 
 アクション面ではダッシュや格闘、回避が任意で出せるようになったりして新鮮味があったね。ついに移動攻撃が可能になったのでゲームスピードが異様に速くなった。これは敵が銃使ってくる以上は仕方ないけど、それをやったらもうバイオじゃないと思うんだよね。だから敵の大半に銃を持たせるのはやめてほしい。一部だけでいいよ、銃撃ってくるのは。
 体術が任意で出せるのは良いけど、これもゲージ付きで少々使いにくい。まぁ銃使えってことなんだろうけどさ。ちょっと減りが速い気がする。ワンダウン取るために三回殴らなければいけないからねぇ。ダッシュしながらやると減りやすいし、つーか敵固いから、結局体力ゲージと弾とライフを気にしながら戦わないといけないから……って、格ゲーやってるわけじゃねぇんだぞw もう少しアクションに集中させろ。せめてゲージ見やすくしろよ。
 
 ゲージと言えば、キャラごとにメニュー画面のデザイン変えるのやめて欲しかった。レオンで覚えたことがクリスでできないとか、不親切すぎるだろう。ゲーム進行が止まるならまだいいけど、どこに何があるのかパッと分からないせいで死んだぞw 武器やアイテムを見るのに進行が止まらないのはまだ納得できるが、ゲーム設定の部分までリアルタイムで続行って何だよ? おまけに見にくいし、何が変わったのかすぐ判断しにくい。デザインに凝りすぎて使いにくくなる、の典型例だな。せめてポーズ中にゲームの設定変更ができればまだよかったのに。なんで一緒にしたし。
 
 操作性が大きく変わったから、慣れるまで時間がかかったけど、まぁ疑似的に旧シリーズの操作方法に近づけることはできる。けれど、ビハインドカメラで良かったと思う。FPSとかだと移動とエイムで十字キーの入力を変えることができるからなのか、このゲームでもそれが採用されてる。これ、慣れてないし、今までのバイオとまるで違うからやりにくい。まぁバイオの操作が異端だったっていえばそうなんだろうけどさ。やっぱ常時ビハインドで良いと思う。せめて自社製のデッドライジングを見習え。カメラ近すぎ。
 あとレーザーポインターが劣化してる。以前は背景に当たった場合丸い点は出なくて、敵や箱に当たると丸い点が出てたんだよね。それが良い目安になっていたのに、今回はちゃんとポイントしてるかどうか分からない。今更そんなリアルさいらない。 今回敵の動きが速いし、弾も手に入りにくいから、それこそ一発を確実に当てるのが重要なのに、わかりにくい。レーザーポインター使うなってか。リアルにしようとして不便になってる典型例だな。
 それとアイテムがわかりにくい。前は表示大きくて、どこに何が落ちてるかちゃんとわかったのに、小さすぎて見えない。おかげで拾えない。これも前作から劣化してる部分。プランナー、何考えてんだよ。ちゃんと前作までの良かった部分研究してんのか?
 
 QTEに関してはまぁ文句言わない。好きじゃないけど嫌いでもない。どうでもいい。そんなことより、時々固定カメラになって、旧バイオチックな操作になるときがあるが、逃げるときに急にあれにするのやめろ。アクションゲーなのに急に普段と違う視点にさせられて対応できるやつがいると思うか。距離感が全く掴めないカメラ視点でスライディングさせんなや。追ってくる敵より前が見たいんだよ。確実に逃げるために。何考えてんだプランナー。ゲーム本当にやってんのか。
 おまけにそうなったときに限って何やればいいのかわからんことが多いし。全体的にわからん殺しが多いぞ。ボタン押してガイド出して進路確認してたら死んだぞ。しかもこのガイドたまに変な方向指してて、どこ行けばいいのか分からない時があるし。L2でガイドで出すくらいなら、もう画面に矢印でも表示しとけよ。その方がよっぽど親切だよ。急いでるときに画面の下にある穴潜れとか、照明とカメラワークのせいで見えない通路に行けとか勘弁してくれよ。死んで覚えろって、デモンズソウルやってんじゃねーんだぞ。バイオだよなこれ?
 序盤の暗すぎなところもそうだけど、画面がリアルすぎて何が何だか分からないんだよね。こんな不便になるだけのリアルさはいりませんよ。ユーザビリティってのをもう少し考えてくれ。バイオ1にあった操作性の悪さ=恐怖って、そういう意味じゃねーから。あれはゲームスピードが遅かったから成り立ってだけだから。あと、そんなの昔のハードスペックが低い時代の言い訳だから。苦肉の策だからアレ。
 
 FFとかもそうだけど、最近の和ゲーは「面倒くささと難易度」「やり込みと作業」の違いを勘違いしてると思う。カプコンだけはそこを分かってると思っていたんだけどなー。
 まぁいいや。システム周りの話はこの辺にしておこう。
 

      • -

 
 次ゲーム部分。全体的にダメージでかすぎ。まぁ殴られて死ぬのは良い。囲まれてボコられるのも良い。犬が出てきたらかなりやばいってのもまぁ許す。でもゾンビのゲロ、てめーはだめだ。複数体のゾンビを相手してる最中で、すげー遠くからゲロを飛ばしてゲージ一個持っていくってなんだよ。しかもしばらく操作不能って、ふざけんな。対応のしようがねーだろ。しかもそういうときに限って、大体袋小路で壁背負ってるときだぞ。全滅させる以外に逃げ場ねーんだよ。ちょっとクソいなと思った部分。もちろん突破したけど。
 
 リモコン爆弾が使いにくい。前回の地雷に相当するものだけど、これ一回目でちゃんと使えた奴いるの? 構えボタン押したらいきなり地面に置いたよ? しかも前回みたいに回収できるならまだ良いけど、失敗したらアウトだよね? ついでに手に入りにくいし。こんなんだったら手榴弾使った方がマシだよ。手榴弾、あんま転がらなくなったし、落とす場所わかりやすくなったし。(あ、これは隠れた改善点だったね。GJ)
 
 あとアイテム整理させろ。大体後半になるとハーブ持てない。マシンピストルとアサルトライフルを同時に持ってる必要あるのか? ないだろ。ただでさえ弾が手に入らなくなって敵は固くなってんだからよ。武器改造無くなったのは残念だけどまぁいいとしても、それは無くしちゃいかんでしょ。バイオと言ったらアイテム整理でしょ。4の整理システム最高に面白かったのに、何でなくなったし。(どうせアタッシュケースを持ち歩くのはおかしいとかいう理由なんだろうな)
 
 ついでにショットガン使いにくいぞ。弾ばらけないし、威力微妙だしで、価値が暴落しすぎ。遠くの敵に効きやすくなったけど、近づいて撃ったときのメリットデメリットがあるってのがショットガンの面白さだったのに。バイオでショットガンが手に入った時の安心感といったら、もう語るべくもなしだったのにさ。今回使って印象に残った記憶ってあんま無いぞ。弾手に入らないし、吹っ飛ばないし。そんなリアルさはいらないんだよ。便利じゃないもん手に入っても嬉しくないんだよ。
 そのかわりハンドガンの性能やたら上がったな。連射性能上がったし、レオンに至っては二丁拳銃とか。でもこの二丁拳銃、狙いが微妙とか……。△ボタンで二丁やバーストに切り替えられるシステムは良かったね。これは良いアイデアだった。ボウガンはクソ使いにくかった。
 
 けっきょくシステムの話のような気もするが、まぁいいか。ボス戦とか大体何やってるかわからんうちに死ぬのはもう擁護不能だし、ヒントねーし、どっからゾンビ湧いてくるんだよとか、そういう注意喚起はせっかくパートナーいるんだからやれよとか。なんか不親切なんだよな。
 たぶん、開発陣はテストしてるんだろうけど、テストしてる段階で慣れてくるから、それでユーザーとの差ができるんだろうな。気を付けなきゃいかんよ、こういうのは。
 

      • -

 
 次、シナリオ。
 なんていうか安っぽい。前回の5でもちょっと思ったけど、今回は総じて酷い。何が酷いって話の流れが繋がってない。例えばクリスが記憶喪失になったのは話のキーのひとつだったのに、ショックを受けてる最中に頭に打撃くらって昏倒して記憶喪失になったと。まぁここまではいい。それがどうして、行方不明になるんだよ。行方不明になった理由をおまけで解説するなら、本編に入れろ。話の整合性が取れてないぞ。てっきりもう一つ話があるのかと思ったけど、無いじゃねーか。川に流されたとかそんなんでもいいだろうよ。なぜそこに気を使わないんだ。インパクト重視だけの日野脚本かよ。
 エイダ編でもそうだったけどカーラって誰だよ。それで因縁の決着だとか何だとか言われても困る。しかも本物になりたい偽物、とか今時そんな話されましても。
 シモンズとエイダの関係もわからなかったし、既にドンパチしてるのにシモンズがエイダに刺されて「なぜだエイダ!」とか馬鹿かと。あ、馬鹿なのか。よく大統領補佐官になれたな。だからおまけで説明するなよ。本編に話入れろよ。感情移入もへったくれもないよ。
 あとちょいちょい「ん?」って思ったけど、話を強引に進めるシーンが多いな。まぁ説明を省きたいんだろうけどさ。レオンがクリスに「ジェイクはウェスカーの息子だ」とかいきなり言ってたけど、こっちとしては青天の霹靂だよ。まだジェイク編やってねーのに、謎も何もない。驚きもない。シェリーも敵に捕まった後「ここは中国」とか外に出てもいないのに知ってたし。そりゃ知る機会くらいあったんだろうけどさ、先にジェイク編やってた人は「え?」って思うんじゃないのか?
 
 つーかクロスオーバーなのに、クロスっぽさがあんまりないよね。最終的に全員集合するわけでもないし、シナリオが途中で変わるわけでもない。このシナリオ構成だと途中で入れ替わるのが前提だったんじゃないのか? けれど強制的にキャラが入れ替わるのは嫌だ、とかいう意見があって中止になったとか、そんなふうに邪推するぞ。
 素直にジェイク主人公にしてればよかったんじゃないかな。レオンとかクリスは脇役にしてさ。というかぶっちゃけクリス編いるのか、という疑問が。あんまり話の筋と関係ないし。
 
 っていうか、ガナード系とゾンビどっちも出すなら、同時に出す話をなぜやらなかったんだろうか。エイダ編くらいだろう。そこそこやってたのは。なぜジェイク編でやらなかった。中国に乗り込んでバイオテロ起きてるのに、相手にしてるのは銃持った連中ばっかって何だよ。
 ジュアヴォとの交戦中、横からゾンビの大群に襲われて両軍戦闘どころじゃなくなったとかやれよ。漁夫の利を狙うとか、その隙に逃げるとか、色々ゲーム的に選択肢が増えておもしろいじゃん。
 まぁどうせメモリやプログラムの都合でAIの行動を制限されてるか何かだろうけどさ。おかげでゾンビがゲーム全体から浮いてて銃撃戦ゲームの印象が強いよ。そういうところ頑張れよ。
 
 しかし、シナリオもテーマが「世界を救う」ってどうなの。ジェイクの抗体関連の話を比喩で「世界を救う」って言うのは、はまぁいいけど。やたらデカイ怪物倒したり、5のときもウェスカーが世界征服だとか、バイオハザードってそういう話じゃないよね。これハザードじゃなくてウォーかテロだよね。バイオハザードって、陰謀だとか事故だとかに巻き込まれて右往左往して命からがら逃げ伸びるって話だよね。わざわざ危地に乗り込んでいく話じゃないよね。
 あの4ですら誘拐事件だと思ったら胡散臭い暗黒教団の陰謀事件で、出くわしたレオンがアシュリー助けるついでに気が付いたら教団を壊滅させてたって程度で終わらせていたのに。あのB級映画臭がバイオのお話の魅力の一つなのに、なんでやたらハリウッド映画的にするんだろう。いや、ハリウッド映画ですら昨今は世界を救う話なんてほとんどねーよ。
 4はシステムが大きく変わって文句言われてたけど、まだ話の内容はバイオっぽい胡散臭い半分ギャグみたいな話だった(『レオン・S・ケネディの冒険 魔宮の伝説』ってタイトルが付いてたらまだ納得がいくくらい)。せいぜいゾンビと戦わないバイオはバイオじゃない、程度で。
 なんか5のあたりからやっぱりおかしいんだよね。やたらミリタリー臭くて話が無駄にでかくてハリウッド的で。もっと小さくていいよ。ゾンビだのデカイ蜘蛛だのレーザートラップだの、そういう遊び心のユーモアを思い出してほしい。変にまじめすぎる。レオンに「また化け物か、もう飽きたよ」と言ってほしかったよ俺は。映画みたいな話がやりたいなら、映画を作ればいい。その方が絶対おもしろいだろ。RPGじゃないんだから世界を救わなくていいよ。
 
 

      • -

 とまぁ、けっこう批判ばかりしたけど、やっぱり面白かったと思う。それだけに残念な部分が見える。どっかで「器用貧乏な作品」という評価を見たけど、その通りだと思う。この調子で次回作も出すなら、最終作でない限りやらなくてもいいかも。バイオらしさってのはまぁ人それぞれだからいいとしても、「そのゲームらしさ」ってのを感じさせるものにしてほしい。カーチェイスとかどうでもいいからさ。そこにマンパワーを割くなら、メインの部分の完成度を上げてくれ。今のままじゃ何がしたいゲームなのかわからない。雑。
 
 というわけで、バイオハザード6の感想でした。なんか消化不良だなぁ。それだけバイオ好きだったってことなんだろうけどね。やっぱり好きな作品だから応援はしてる。がんばっていいもの作ってほしい。三上や稲船がいないからダメなんだ、とか言われないようにね。少なくとも私は今回そう思ってしまったから。