GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF3日記 その1

ランドタートルで死んだ……(´;ω;`)(FF歴20年・男性)
 
 
 
 
 
 
 
 はい、とうとう帰ってきました、FF3の世界に! DS版を再調整したiOS版を移植したPSP版ですね。「FF歴20年のこの俺。サクッと終わらせてしんぜよう」などと言うのは、もはやただのフラグでしかない。
さっそくですが最初のボスであるランドタートルで死にました。そうです、ふつうは死なない相手です。まともな人なら負ける要素なんてありません。
 
まともじゃない、私。
 
 
 ↑押したらカーソルが「にげる」に合うなんて聞いてないよ……!(´;ω;`) 回復タイミングは完全に読み切って予定通りだったのに、ここにきて痛恨のヒューマンエラーとか。セーブポイントないし(´;ω;`)
 
 まぁこの機を逃すほど私は甘くなく、すかさず友人にメールし笑いを取ったのであった。
 
 
 
森に入ったら死んだ……(´;ω;`)(ゲーム歴25年以上・男性)
 
 
 
 つ、つよすぐる……。
 
 
 
 
(予定進路であるガズズ村を無視してサスーン城に向かおうとしたのが原因。つまり「好奇心、猫をも殺す。されど慢心、愚者をも殺す」「油断大敵するはバカ」)
 
 
 
 気を取り直して予定通り村へ行く私。
 
 
 
 
 
鉱山に入ったら死んだ……(´;ω;`)(これからもゲームをやっていくと決めた三十間近・男性)
 
 
 
 
(予定進路を無視して(ry )
 
 
 
 
 さてFF3である。ジョブゲーをやりたかった今の私には絶好のタイミングだ。さすがレフィアは女の子だけあって白魔道士が似合う。女=回復役? ケッ、ゴミクズみたいなテンプレ脳だな。女剣士が至高。
 とか思ってたけど、やっぱり可愛かった。ごめんなさい。赤魔道士にしたら、会話シーンで表情が帽子に隠れて見えません。泣けます。これからはレフィアのコスプレを楽しみにプレイしていきたいと思います。
 あー魔剣士早く使いたい。あまりにもジョブゲーやりたくて、FF11やろうかなとか、FF14に暗黒騎士追加されたら買おうとか、そろそろFFTもう一回やろうかなとか思ってた。暗黒使いたい。だから魔剣士はよ。
 
 
 
ネプト竜で死ん(y
 
 
 
 いいえ、これはお約束です。わざと。ネプト竜に殺されないFF3はFF3じゃない。
 FC版プレイしてから最低でも12年以上たってるのに、意外と思い出せるもので、エアロの入手タイミングとか、鍵開けはシーフでやるとか、どこで苦労するか、とか大体わかる。おもしろいね。それだけ必死にやってたってことなんだろうけど、その知識が無駄にならず蘇ってくるという感覚は、たぶん新規ユーザーには絶対にない快感のひとつ。
 
リメイクでもなんでも、同じゲームがそこにあるというのは、それだけで誰かの思い出を守っているのかもしれない。ゲームやってて、よかった。
 
 さて、オーエンの塔を終えたので明日にはナイトをゲットできそうです。プレイタイムがわからないのがこのゲームの残念なところだなぁ。あ、今回は熟練度20でジョブチェンジすることにしてますよー。