GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 霊夢 攻略中8

 なんか勘違いしてたような気がする。
 弾幕ゲーってどっちかというと攻めるより守るゲームだと思っていたのだけど、実は攻めのゲームなんじゃないのかと思った。
 チマチマと動いて敵の攻撃が終わるのを乗り切るってーのはなんつーか、私のプレイスタイルに合わないわけで。それを強要されていた感じがしたから、STGって合わないんだなーとか思っていたのだけど、少し思い込みが過ぎたのではないかと。
 そもそも受け身になって考えたりプレイしたりするってーのは、面白くもなんともないわけで。どう答えるか、ではなく、どう動きたいか、の方が断然楽しいんだよね。
 格ゲーでも私はガン攻め派なんだ。「当たれば読み、外せばぶっぱ」が信条なんだ。敵のガードをこじ開けるのが好きなんだ。数フレームの一瞬にすべてを賭けて勝利をもぎ取るから楽しいんだ。
 
 敵がこちらの手の届かない位置にいるなら、その前に殺すか、殺しに行けばいいわけで。刃向ったことを後悔させてやる、くらいのつもりで戦う方が私には性に合う。おかげで残機を失うことも、ボムを使わないことも何一つ怖くない。
 だいたい、最初から「ボムなんか使いたくねーよ」派の人間だから、計算してパターン組んで、最適な計画を作って……とか、まどろっこしくてしょうがない。ぶん殴った方が早い。殺した方が早い。
 
 というわけで、プレイスタイルを変更。しばらくは六面どころか五面にすら、たどり着けないと思うけど、なんだか一気に楽しくなってきた。攻めろ攻めろ攻めろ!!