GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 霊夢 攻略中7(攻略まとめ未完成版)

 
 ・Luna 霊夢 攻略まとめ 完成版
  ↑本記事前提で書いたので、未完成版のこちらも目を通していただければ確か。
   完成版では攻略動画もリンクしてあるので早く知りたい人は完成版へどぞ。
 
 Stage 6 にたどり着いて一か月。未だクリアできず。最高到達点は、神光「逆らう事なきを宗とせよ」。しかも一回だけ。途中スランプに入ってしまい、四面クリアすらおぼつかなくなってしまい、調子が回復するまで時間がかかった。まぁ新ステージにたどり着くとペース配分の再調整と癖の最適化でどうしても一回狂ってしまうんですけどね。
 とりあえず、五面の「桜井寺炎上」以外、通常含めてすべての弾幕を取れたので記念に記録。むしろ四面なんてほとんどボム・トランスなんだけどね。三面と四面の事故死率が半端無い。
 Lunaプレイを初めて半年以上が経過。あと一か月もあればクリアできるのかなぁ。プレイタイムは霊夢だけで99時間。100時間行く前にクリアしたかったけど、無理だなコリャ。
 だいたい安定する方法が見えてきたので、いちおう攻略を書いておこう。忘れないうちに。
 
<一面>
・道中
 ともかくソッコーできるかどうかと、神霊を稼げるかどうかがポイント。パワーも無いので二〜三面より忙しい。敵の位置と攻撃パターンをしっかり覚えてるかどうかが分かれ目。それでも神霊廟の「前に出る」システム仕様上、リスクが高く、リターンも少ない。でも行かないと後がきついので、一面が一番積極的にならないといけないというジレンマ。間違いなく一番死んだステージ。

・中ボス
 早く倒せるかどうかは間違いなく運。やたら左右に動くこともあれば、全然動かないこともある。早く倒せればその分パワー回収がしやすくなるのだけど……。
 幽々子戦開始時に早ければパワー2.40超え、遅ければ2.20未満。これは中ボス終了後、ザコ弾幕がきつくなってきたあたりからトランス使ってP回収を優先した値。2.30超えなら、「常夜桜」クリア時にパワー3.00まで行ける。2.99になることもまれによくあるけど。(もちろん被弾すればこの限りではない)
 中ボスでトランス使えば神霊も回収できるけど、パワー不足でザコ弾幕がきつく、被弾率が上がる。P回収もおぼつかなくなるから、次ステージにも影響が出るし、あまりお勧めしない。まぁパワーはあんま関係ないよって人はトランスしていいだろう。
 
西行幽々子
 神霊廟一のベーシックボス。慣れれば安定しやすいけど、油断するとあっさり死ぬという、まさにLuna入門のための人。ぶっちゃけこれがクリアできれば、五面の布都ちゃんには勝てると思う(笑) 特に注意点は無し。弾をよく見てしっかり避けるという基本を押さえる。
 「ゴーストスポット」は少し癖がある。早めに最初に飛んでくる交差弾の隙間に入り、次に備えられるかどうかが鍵。
 
 
<二面>
・道中
 霊夢ならほとんど苦労しないはず。敵の位置とトランスタイミングを覚えておけば苦労しない。

・幽谷 響子
 神霊廟一の運要素ボス。こいつの動きのランダムさがかなり厄介。ボス時の通常1、「アンプリファイエコー」、「チャージドヤッホー」の攻略は響子自身の動きに大きく依存する。場合によっては時間切れも。霊夢ならホーミングをうまく使っていきたいけど、そうすると事故りやすくなる。
 特に「チャージドヤッホー」は、逃げたい方向と逆方向に移動してもらわないと、ほぼボム確定。ここを無傷で通れるかどうかでモチベーションに大きくかかわる。まぁボム。大半ボム。ほとんどボム。通常1も間違いなくボム。妖夢魔理沙なら楽そうだね。
 ここで使うボム数で三面の難易度が大きく変わる。
 
 
<三面>
・道中1&中ボス
 道中はとにかく神霊回収を優先。紫神霊を取るためにボムることもあり。全方位弾の固いひまわり妖精が一番厄介。二匹セットのように見えるけど、四匹目の後は同じ場所に五匹目が登場するので、そこをしっかり倒しておけば楽になりやすい。ひまわり妖精の後に、メイド妖精と神霊の自機依存が来ることを想定して自機を配置しておくのが重要。このひまわり妖精からの流れが結構キツイ。それ以外は比較的楽。

 小傘の「アンブレラサイクロン」はトランスしないと神霊回収ができず、もったいない。タイミングは二巡目開始しかわすのがすこし難しくなりそうな段階。時間で言えば、残り時間31秒くらいで倒して、トランス時間が残り4秒くらいあれば、ギリギリ紫を二つ回収できる。妖精が飛んで来たりするともう絶望的なので、タイミングは体で覚えるべし。

宮古 芳香
 神霊廟一の耐久ボス。弾幕も激しく、「スコアデザイアイーター」に関しては、取得できないというオマケつき。こちらのメンタルがゴリゴリ減っていく。
 通常2から先は気合要素が強く、事故死率も高い。ボムがあったら迷わず使うべし。ここでの傷を抑えられるかどうかで四面ボスの難易度が大きく変わるくらい重要なボス。
 できれば「ポイズンマーダー」か通常3でトランスしたい。
 
 「スコアデザイアイーター」は弾が飛んでくるタイミングと発光が同時なので、物理的に弾が見えなくなるという今作一のクソ弾幕。おまけにクナイ弾がランダム配置な上に放射状に移動するので軌道が読みづらい。少し上のあたり待機し、発光、弾を後ろに下がるようにしっかり回避すれば行けるが……それでもだいぶ厳しい。クナイの軌道に関してはもはや運で、回避予定コースに弾が飛び込んでくることもザラ。ボムれるなら潔くボムった方が良い。
 曲線レーザー自体は慣れ。落ち着いてみていれば飛んでくるまで結構時間がある。弾速もないし、レーザー自体は等間隔なので、交差点をしっかり見極めてその下に移動すれば間に合う。芳香の真下でレーザーの起点を見つけられれば、まずかわせるはず。
 なお、このレーザー回避の技術は五面中ボスの「ガコウジトルネード」攻略に通じるものがあるので、練習しておくとよい。
 
 
<四面>
・道中
 特にいうことは無し。パターンが組みやすく、火力も充実しやすいので油断しない程度に息抜きを。ボス戦は間違いなく総力戦になる。

・中ボス
 通常弾幕の構成は、
 (1)白弾同士が衝突して青と緑の粒弾が同時にばらまかれる
 (2)青の後に緑がばらまかれる(あるいは緑の後に青)
 (3)(2)を何回か行った後、(1)へ
 なので、(1)を避けられれば(2)以降は楽。ポイントは弾速が速い方(どっちか忘れた^^;)を先に注目して、遅い方はついでに避けるといったふうにすれば、意外と楽に避けられる。色が似てるせいでパッと見で分かりにくいけど、どちらかの色の流れをちゃんと見極められれば、いきなりかわせるようになるはず。
 ただし、白弾の衝突位置が低くなるにつれて難易度が上がっていくので、青娥の位置が低いときは危険信号。ボムること。なお、青娥の位置取りはランダム。クソが。
 
・霍 青娥
 神霊廟一の気合ボスにして神霊廟一のクソボス。響子以上にランダム移動要素が頭に来るクソの中のクソ。中ボスの「グーフンエグイ」の時点で移動要素がクソ厄介。追いつめられることもしばしば。しかもボムで黒ホーミング弾を消せない。パターンなんかほとんどないほどクソ気合。
 通常弾幕も青娥の自機依存と、芳香の気合弾の癖が強く、死に易い。頑張ればかわせそうだが、ボムった方が絶対良いというくらい、きつい。
 通常1の青娥の弾は自機依存でばらまかれるので縦移動で時間を稼ぎ、ギリギリまでひきつけたい。それでも芳香の弾幕に飲み込まれる可能性がある。死ね。
 通常2は芳香を先に倒せれば楽だけど固いし、芳香を狙ってると青娥の自機依存がクソうざくて詰む。死ね。最悪ボム二つ。死ね。
 
 「ゾウフォルモウ」は間違いなくランダム要素でクソ。弾幕自体は難しくないけど、やっとこさ青娥に撃ちこめる位置へ移動してもさっさと反対側に移動する鬼畜移動が頻繁に起こる。クソゲー
 「トンリン芳香」は多分楽な方だけど、後ろからのへにょりレーザーかわしながら、自機依存回避とか無理ゲー。芳香をソッコーで倒せればボム一個で乗り切れる。クソ。
 通常3は一番らくな通常。たまに高速を使って大きく誘導してやればかわしやすいが……そうすると芳香の弾幕と交差した瞬間が地獄。クソ。
 最後の「タオ胎動」が一番良心的。むしろ難易度低い。それだけに他のクソさが際立つ。そういう意味では肩すかし的クソ弾幕
 結論、青娥はクソ。
 でもなんかもう少し工夫すれば楽になりそうな予感がする。あくまで予感だけど。クソ。
 
 
<五面>
・道中&中ボス
 注意事項を特に思いつかないほど、楽すぎるステージ。最初のひまわり妖精をソッコーで倒すのと、円配置される神霊を画面下で移動しながらまとめて倒して神霊を回収するくらいか。トランスとボムのタイミングも分かりやすいのでプラクティスでサクッと予習&復習しておけば楽。
 「ガコウジトルネード」は先に述べたように、雷弾は等間隔で飛んでくるので、その間に入るように自機を誘導すれば結構簡単。それでも弾の軌道を読めなければ挽かれるけど。
 これも場合によってはランダム移動にイラつかせられる弾幕ではあるが、弾幕がキツイ他に比べればマシな方か。
 
・物部 布都
 通常1,2は低速横移動だけでかわせる。耐久力も低いので楽。通常3はよく見て間に入れば三発目まで動かずにかわせるから、そっからは移動してサッと避ける。やっぱり楽。
 
 「天の磐舟よ天へ昇れ」はボムってよし。かわそうとすると結構厳しいけど、練習次第でどうにかなりそうってくらい。布都が端っこにいるとき撃ちこみまくればすぐ倒せる。
 「物部の八十平瓮」はもはやギャグとしか思えないくらいの弱弾幕幽々子の方が強いと感じるくらい。癒し弾幕わろす。
 ぬえの「正体不明の鬼火」と同じ系統の「桜井寺炎上」はけっこう危ないのでボムかトランス推奨。後ろからの弾が怖いのでさっさと前に出るか、隙間めがけて移動すればそれなりにかわせる。これも慣れ次第。慣れてくるとランダム移動にイラついてくる。真逆の位置でじっとしていられると手の出しようがない。
 「大物忌正餐」も簡単。輪っかが外れたら、後ろに下がるように丁寧に避けていけば、布都がいつの間にか死んでる。
 五面ボスは設定やストーリー重視なのか、ラスボスの前座だからなのか、昔から楽な印象だけど、布都は抜きん出て楽。青娥の面倒くささを少し分けてやってほしいくらい。
 
 
<六面>
 現在攻略中。
 道中のトランスタイミングをどこにするかが、ちょっと見極められない。できれば紫神霊が出たタイミングで使いたいものだけど……。自機依存は、端→中→端と段階的に移動すればかわせる。毛玉のレーザーの方が面倒なくらいか。大量の神霊が手に入るからトランスは二回? でも神子戦の為にとっておきたい気もする。ここまで来ると、エクステンドまでの必要かけら数はかなり多いから、回収は期待できないし……。
 今のところ、残機1、ボム1くらいで到着できる。神子戦でのエクステンド含めてあと一つくらいは残機が欲しいところ。となると、やはり青娥や芳香との戦いが鍵を握っている感じ。
 
 神子の弾幕は通常1はなんとか、通常2は危ないからボムって感じ。あとは「豪族乱舞」と「グセフラッシュ」がちょっと見当つかない。神子戦でのトランスタイミングも今のところ不明だし、余裕もないから通常で使ってしまう。
 まだまだ時間がかかりそうだけど、六面に行ける回数も増えてきたし、着実に進んでおります。
 
 あと二週間以内にクリアできれば僥倖かな。