GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 霊夢 攻略中5

 五面中ボスまではどうにか行けるようになってきた。思い切った行動に出ればなんとか布都までは届く。
 しっかし、「物部の八十平瓮」には笑った。初見でかわせたw Lunaなのに。こんなのだったら幽々子の通常2とか「常夜桜」の方がまだムズいよ。

 それにしても一面中ボス、「チャージドヤッホー」、「ヤンシャオグイ」「ゾウフォルゥモォ」がイラつく。スペカ自体はなんてことないが、理由はこいつらの動きがランダムだから。
 「チャージドヤッホー」は誘導した方向とは逆方向に移動されると裏目に出て対処のしようがない。
 「ゾウフォルゥモォ」は青娥の位置を見ている余裕がなくて、待ってると自機とは逆方向でじっとしてて、やっと弾幕を切り抜けて追いついたと思ったらさっさと逆方向に切り返すというウザさ。やってられん。
 一面中ボスに関しては、倒しきれないときすらある。
 ランダム移動はけっこう理不尽で、パターンもクソもないんだよね。これは気合とは違うと思う。
 「ガコウジトルネード」は弾幕としても見えにくいから、もう対処できない。