GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 Luna 霊夢 攻略中2

 やっとこさ三面クリア。しかし四面開始早々死亡。疲れる……。
 あまり役に立たないけど、とりあえずボム・トランスのレシピを書いてみる。


〈一面〉
・道中前半 …… フルで倒せばゲージ貯まるっぽいけど私はまだ無理。適度に温存。
・中ボス  …… ボム。最初貼りつき回収。霊が出始めたらボムしながら回収。
・道中後半 …… 最初の霊の群れは速攻できるけど突っ込みすぎると出現 → 体当たりで危険。音楽が最後の繰り返しに入るあたりでトランス(弾幕もキツイし)。これでパワー2.0以上は確実。残ボム1。ボス戦が心配ならトランスしない方が良いかも。


幽々子 ともかく事故りやすい人。気合要素しかないと言っていい。ボム1で行きたい。
・通常1  …… 気合。適度に前に出れば避けやすい。たまに事故ってイラつく。
・死蝶弾幕 …… パターン。
・通常2  …… ボム。序盤は前に出れば行けるけど、大抵追いつめられる。事故りやすくイラつく。
・ゴースト …… 気合。たくさん飛んでくるやつ三本くらい避ける間に位置を固定しておく。次に飛んでくる交差弾は冷静に見れば余裕。事故りやすくイラつく。
・桜弾幕  …… 気合。がんばるしかない。そこまで難しくないけど。
西行吹雪 …… 気合。そんなに難しくないけど、事故りやすくはある。タイミングを合わせて右にチョン避けしていき、危なげになったら左にチョン避けしていけば平気かと。死ぬときはボムが間に合わないくらい死ぬ。


〈二面〉
・道中前半 …… 序盤は敵の配置が覚えやすくここでゲージをマックスに。クナイ弾を大量に撃ってくるやつは左端か右端によってじっと攻撃。危なくなったらトランスすれば、その後の欠片回収が迅速に行える。これで残ボム1か2? 画面脇から一列になって飛んでくる妖精には、Y軸対象の位置・高さ±1キャラくらいで合わせて左右だけで少しずつ近寄っていけば余裕で交わせる。いざとなったら。上下にチョン避けして四角を描くように動けばよし。ゲージも回収していく。
・通常   …… 気合。反響が始まったら脱出し、確実に避ける。時間かかってよし。
・山エコー …… パターン。若干アドリブあり。粒弾は見た目通りの判定なので注意。大き目に下がると避けやすい気がする。
・道中2  …… 欠片を落とすやつが現れたらトランス。これで残ボム2。


響子 幽々子より楽だと思う。
・通常1  …… ボム。ゲージ回収。
・パワー  …… パターン。破裂寸前に左右の隅によればよし。
・通常2  …… ボム。回収。
・交差大玉 …… 気合。半パターン。練習あるのみとしか。そんなに難しくはない。
・ヤッホー …… 気合。トランスできるようならトランス。ボムならボム。無理。


〈三面〉
・道中前半 …… ポイントは幽霊と一緒に三体くらいで出てくる自機狙いの妖精。こいつを幽霊より先に倒さないと詰み。最初は右、次は左に出てくるので覚えておくと良い。全方位にバラまいてくる妖精はボムかトランスで倒せば安全に欠片回収。できればボムにしておきたい。
・小傘通常 …… パターン。右へ右へ。小傘撃破後の欠片回収の都合があるので速攻したい。
・傘竜巻  …… 少し撃ちこんでからトランス。危険度が高いので危なくなったら即座にボムかトランス。トランスなら、そのまま直後の欠片妖精たちも撃破。トランス状態のまま回収したいのでタイミングに注意。通常で長引くと難しい。
・道中後半 …… ボス戦の為にゲージは残しておきたい。危なくなったらボムの方で対処。


芳香 この辺から弾幕密度がやばくなってくる。
・通常1  …… 気合。焦らずじっくり戦えばそう難しくない。
・ヒール  …… パターン。アドリブあり。攻略Wiki通り、少しずつ下がって、大きく横に誘導した後また下から撃てば結構楽に倒せる。問題は誘導と潜ること。弾は速くないので、こちらも焦らずじっくり戦うつもりで誘導してやれば勝てる。
・通常2  …… ボム。無理。あとはもうボムとトランスの戦いになる。
・ポイズン …… ボム。
・通常3  …… ボム。多分この辺で弾切れ。オワタ。
・スコア  …… トランス……したい。タイムアップか避け一択。突撃回収は相当な訓練が必要。でも俺は初見一回目はできたりした。十回に一回が最初に来た感じ。あれ以降はろくに潜れた試しがない。シビアすぎる。


 本当にあまり役に立たないなw 道中は比較的楽なのでパターンを組んで、無理をしなければ簡単にボスまでたどり着ける。そういう意味では道中の方が楽しいと思う。