GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 EX 妖夢 攻略完了感想 & パラレルED感想

 今回は苦労しました。早苗のときほどじゃありませんが。なにせ最終スペルで攻撃が届かない^^; まぬけ巫女なり十変化なり無傷で突破できればフルパワーで挑めてチャージショットがギリギリ届くけど、無傷で突破は無理です。弱っちい通常ショットで小さく撃ちこんでいくしかない。残機0、残ボム0、パワー1のギリギリまで追い詰められて勝ちました。
 逆にラストまでは楽勝で、恐ろしい速さで敵を斬り伏せていく妖夢さん。序盤のスペルなんて即バッサリ。持ち前の食らい判定の小ささで、散々苦労した蛙弾幕は楽々、なんと今まで一度も突破できなかった鳥獣戯画もクリアできました。おまけに攻略法の糸口まで見えてきたというおまけつき。色々なキャラでプレイしてみるものですね。
 テキストの方はなんつーか、EXストーリーからしておまけみたいな扱いの妖夢だったので、結末もそんな感じですごく暢気。暢気すぎてマミゾウさんも引いてる感じ。(まぁ他のメンツに対してもそんなだけど)
 システム的にはおもしろかったけど、ストーリー的には妖夢はあんまり必要性が見えなかったかなーって感じ。まぁおまけみたいなもんなんでしょうね。次回以降もチャージショットキャラが欲しいですね。


========
 パラレルEDについて話す前にひとつ。
 なんと一回でクリアできませんでした。てゆーか二回でも。アホなミスが重なり、ボムがフルタンク状態で全滅しました。やばい、もう残機0だ、危なくなったらボムるしかな――ピチューン! 工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエですよ。しかも3機くらい神子ですよ。やってらんねー! 準備運動で早苗EXやったら簡単に突破できたのによー! 早苗かわいいよ早苗ェーッ! 



  妖夢「私は仙人だったのです!」
 幽々子「あらあら、幽々子びっくり」


 幽々子「ほら、見てください。うちの妖夢が仙人に。神通力をお見せしますよ」


 これは笑った。幽々子ひでぇw てゆーか妖夢ストーリーは全体的に妖夢ポンコツ具合が酷い。神霊ってのは他人に影響を与えるものなんですかね。霊夢以外はみんな影響を受けてるじゃないか。せっかく自機になれたのに蚊帳の外っぷりがすごい。どこまでも半人前な妖夢でした。


 さて、大分苦労しましたが、これですべてのEDとEXをクリアで一段落。ルナティックを集中的に練習しましょうかね。あ、オーバードライブなんてのもあるんでしたね。まぁ冬休みになりますし、ペース落としましょうかね。