GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 EX 早苗 攻略完了感想 & パラレルED感想

 霊夢でクリアして目安がついたから楽だろうと思ったらとんでもない。大苦戦でした。いつも変なところでミスるくらい怪しすぎて、まぬけ巫女でいつもお陀仏(神道だけど)。
 結局、戦略の練り直しをしたら簡単にうまくいきました。早苗は火力の都合でどうしてもボムが足りない瞬間が来るため、可能な限りボムは温存した方が良いですね。たとえ通常弾幕でも、前半でのゲージ稼ぎは控えるべき。だって気合で十分乗り切れるし、倒した時の回収で十分だから。


 道中前半……パターン(緑・紫二個ずつ回収)


 鬼火弾幕……ボム(できれば気合。でも事故りやすいからボム)
 魚弾幕 ……トランス(火力足りないからライフが四時くらいまで粘ってから)
 中玉弾幕……気合(パターン。多少アドリブがある場合も)
 

 道中後半……パターン。最初のひまわり三匹中、一匹は気合、二匹はボム。
       最後のひまわりは一匹目気合、続く二匹は少し粘ってからトランス。
       これで残機3、ボム2(ぬえで使わなければ3)


 通常1 ……気合(パターン。極力ゲージ回収)
 霊長弾幕……気合(パターン)
 通常2 ……気合(パターン。極力ゲージ回収)
 犬弾幕 ……気合(パターン&多少アドリブ。序盤または終盤に極力ゲージ回収)
 通常3 ……気合(パターン。極力ゲージ回収)
 鳥弾幕 ……気合(倒せばゲージMAX)
 通常4 ……気合(パターン)
 蛙弾幕 ……粘ってからボム一発。頑張ればとれそうだけど火力不足で事故りやすい
 通常5 ……気合(できれば気合。しかし結構危ないので自信なかったらボム)
 鳥獣弾幕……少し粘ってからトランス
 通常6 ……即ボム(ゲージ回収)
 学校弾幕……気合(パターン)
 通常7 ……即ボム(ゲージ回収)
 離島弾幕……トランス(開幕密着でギリギリ間に合う。早苗の回収力ステキ☆
       少し粘れば確実にトランスで打ち取れる。でも危なかったらすぐに)
 通常8 ……即ボム(極力ゲージ回収)
 まぬけ ……総力戦(極力気合いで粘り被弾トランス。その後はボム一個で行きたいが
       危ないようなら即ボム。残機失う方が痛い。ここまで来ればもう勝利目前)
 十変化 ……ボム(霊長が出るまではパターンで超せるが怪しかったらボム。
       霊長後は少し粘れば早苗の長時間ボムがものを言うのでいける)
 ポンポコ……ボム(一個か二個で行ける。これで残機は2くらいなので余裕がある)



 ともかくEXはミスを許さないので決めボム・決めトランスが勝利の秘訣。通常でミスをしなければあとは早苗の長所であるゲージ回収力とボム性能をフルで発揮できる。前半のスペルはしっかり練習すれば比較的簡単。最終弾幕のポンポコは実は結構楽で、攻略に時間はかかるけど発狂までならパターンを組めるくらいには難しくない。
 一番のネックは鳥獣弾幕と離島弾幕。これをトランスで超せれば勝利は目前。


 マミゾウ「ゴホン、ゴホン! あー、おぬし強いのう」
 早苗  「そうでしょそうでしょ!^^」


 早苗かわいいな。ほめてほめてーって感じ。ワンコみたいだ。もう何度言っただろうか。神霊廟の早苗はかわいい。ホントかわいい。早苗はかわいい!
 ……あー、ゴホン、ゴホン! マミゾウさんは本当に強いのかか本当に限界なのか分からん。EXの戦略重視っぽさから、どうにも化かされてる感じがする。このタヌキめ。実は大して強くないんじゃないかな。通常も楽だし。かなりうさんくさいぞ。てゆーか神霊廟キャラは全体的に小物臭を隠すようなうさんくささを感じるw なんなんだよこいつらw
 しかし純真なのか、騙されやすいのか、早苗もなかなかの化かしっぷりでマミゾウさんも判断が付かず少し引いてしまうのでした。化かしあいというよりは馬鹿試合神霊廟EXでした。
 次は魔理沙妖夢。どっちで行こうかな。妖夢の方が楽そうだ。てゆーか魔理沙はボム後に動けないのでゲージ回収が難しそうなんだが……。

========
 以下、パラレル感想。


 早苗「あのー、道教の修行ってこうなんですか?」
 布都「そうだ。確実にそうだ」


うそくせぇw のふとちゃん絶対また勘違いしてるよ。しかし勢いで改宗してしまう早苗は流されやすいようにも見えるけど、現代に生かすために歴史をちゃんと学ぼうとしているくらいには真面目なんだよね。「今がうまくいかないのは経験や理屈を知らないからだ! だから歴史を勉強する!(逆に言うと理屈が必要になるまでは勉強しない!)」とか考えちゃったんだろうか。つくづく理系臭くて親近感がわくなぁ。ああ、早苗かわいいよ早苗
 しかしすぐに改宗しなおしたところを見るに、きっと道教は習っても役に立たないということを習ったのだろうな。理系なら「無駄なものが本当に無駄だとわかっただけでも前進したから良し! しかし効率の悪いことはしない! やめる!」とか考えたに違いない(妄想)。親近k(ry 早苗かわい(ry



====上記から五時間後の追記====
もう一回やったら楽勝だったじゃねーか! あっという間に記録更新したぞ……。霊夢でもやり直したら、変なとこで一回死んだにも関わらず、こっちも一発でクリアだよ! やっぱり難易度低いのか?