GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 EX 霊夢 攻略完了感想 & ストーリー 霊夢 パラレルED感想

 やっと終わったー。もう本当疲れた。間に一週間くらい休みがあったけど、それ抜きでも一か月かかった。どうも私はEXクリアに一か月かかるようです。
 てゆーか、今回通常弾幕がやけに楽だと思ったら、ボム前提かよ。トランスゲージ貯めるための弾幕だったとは。まんまとハメられたよ。それに気づいたら一気に行けた。まぁ道中が一般的な攻略方法とは若干異なるようだけど、ゲームはやっぱり自分のやり方を見つけるのが楽しいね。


 霊夢「話聞いただけで大体想像つくし! 海なんて楽勝だし!」


 笑った。
 では各弾幕感想。


・道中
 自分のやり方だと安定しなかったから、攻略Wikiに書いてある方法を読んだけど、いまいちだったので、結局自分のやり方を磨き上げました。基本はWikiと同じ。妖精の n-way弾 攻略が私の場合は、画面下左端からスタートしてチョン避けで右端へ。少しずつ壁沿いに上がって、画面左上に現れた妖精が弾発射する直前に、画面右上に新しい妖精が現れるので、それを確認したら、正面にいる妖精を即撃破と同時に高速で上昇。左上にいた妖精の上を画面枠に沿って通ってそのまま左中央くらいまで一気に走り抜ける。あとはそれを繰り返す。
 場合によってはタイミングが厳しいときがあるので、右上の妖精を撃破した時点で、左上の妖精が撃ってきたら、妖精の上ではなく下を通るようにすると大体やり過ごせる。まぁアドリブが必要になるけど、どの機体でもこの方法で大体いける。妖夢はちょっと難易度上がるけど、チャージタイミングを見分ければ行ける。慣れてタイミングを掴めば最後の二匹が出すボム&エクステンドを二個回収できる。敵の位置と発射音が攻略の鍵。


・アンノウン「軌道不明の鬼火」
 今作のクソ弾幕その1。ただでさえ軌道が読めなくて余裕がないのに、後ろから襲ってくる弾がある。見えるわけがない。死ね。
 ってわけで、できるだけ速攻を心掛ける。多少変な動きになってもいいから、ともかく中央を維持。画面中心あたりなら、まぁ後ろの弾も気にしなくていい。それでもたまにあたるけど。こいつで何度死んで、何度キレたか。縦を基軸にするより横移動を基軸に避けていけばクリアしやすいかも。運が悪いと追尾弾になります、ごちそうさま(^q^)
・アンノウン「姿態不明の空魚」
 今作のクソ弾幕その2……とまでは行かないが完全気合。判定分かり辛すぎる。せめて尻尾の位置がもう少し明確な色なら見えるのに。なんでも星蓮船ではこれがまたあるとか。これからやる予定なのでちょっと鬱い。基本トランスで乗り切る。
 つーか中ボスで気合要素強めってどうなの? これなんか本番で避けれる気がしない。そもそも避けたことあったかな。


 マミゾウさんは通常弾幕がかつてないほど楽勝すぎる。それが罠だった。
・壱番勝負「霊長化弾幕変化」
 実はできるようになったのこの2〜3日。それまでボムってた。解き方に気が付いたら楽勝で、むしろ得意な部類だった。解き方が分からなければ、今作のクソ弾幕に認定されていた。されなくてよかった。
・四番勝負「両生化弾幕変化」
 無理。運。弾避けると中央に戻れない。無傷ならボム一個かトランス。でも次があるからトランスしたくない心理。
・伍番勝負「鳥獣戯画
 今作のクソ弾幕その3。攻略Wikiには「縦移動してれば、犬は気にしなくていいよ☆」とか書いてあるけど無理だから。鳥と蛙に対処するために高速使うから。見てらんないから。事故るから。取れた試し無いから。
・七番勝負「野生の離島」
 今作のクソ弾幕その4一歩手前。でも慣れてくるとちょっと楽しい。けど大分ジリ貧だろこれ。あとスペプラとの差が一番激しい弾幕。練習じゃ一発目の鳥が滅多に進行方向を塞がないのに、本番だと塞ぐ可能性が多すぎ。なんなの? 気合系はスペプラと本番で難易度に大分差を感じる。多分カオス理論的なレベルで狂ってる。ボムじゃ対処しようがない。だからトランスしたいけど、二つ前でトランスしてるとゲージ回復がギリギリでシビア。ここまででボムも使い切ってる可能性があるので、被弾トランスを覚悟するしかないのでできるだけ粘りたい。が、そういうときに限って鳥や犬が道を(ry
・「マミゾウ化弾幕十変化」
 だいぶ楽しい弾幕。残り一秒切って死んだことが何回あっただろうかw 00.01秒で死んだときは笑ったわ。しかもこんなレベルの死に方が結構な頻度である。こうなると笑って好きだと言えるね。


まぁこんなとこかな。かなりイラつかせられた。主な理由はぬえ。あいつが悪い。奴らしい弾幕なんだろうが、中ボスなんだから空気読めよ。あとパターンにアドリブ成分がちょっと多い気がする。それのせいでもイラついた。でも今回の弾幕でパターンしか無かったら、多分かなり楽だと思うから、ここが落としどころだと思う。とりあえず犬と鳥の判定をもっと分かりやすくしてくれれば、問題ない感じ。次は早苗でやるか。なんか知らんが使いやすい。あと可愛い。


===パラレルED感想===
 霊夢「うーん、今日は暇ねぇ。よしご飯食べるか!」 


 また笑った。大した内容じゃないんだけど、なんなんだよコイツwって思った。「さーて、家帰るから銀行強盗でもしてくるか」ってくらい脈絡がなさすぎる。今回はテキスト関係が面白いなぁw みんな大分ボケてるよ。霊夢は通常EDでも「え? え?」しか言ってなかったしね。

 青蛾「羽衣を上げます^^ 安物だけど」
 霊夢「いらん!;」

 ちょっと可笑しかったです。楽しかった。そして今更のように気づく霊夢の技は神道じゃないよねというセルフツッコミ。神霊廟はボケ倒しのような感じですね。霊廟連中はなんか勘違いさんが多いみたいだし。なんなんだよこいつらw