GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方神霊廟 攻略中

あと一個でクリアなんだけど届かず。
光符「救世観音の光後光」を初見でかわせたのは恐らく俺の中で神霊廟ストップ高の瞬間。なんとなく神奈子のマウンテンオブフェイスの攻略感覚に似てると思った。


スペルプラクティスあるから楽しい。集中して自分の弱点を強化できるのが良い。
今回はオブジェクトが多すぎて画面が見にくく、回収時の体当たりで死ぬことが多くイライラしたけど、なんとか慣れてきた。トランスとボムの使いどころが見えてくると一気に面白くなってくるね。地以降霊夢の誘導が弱体化してる気がするんで、霊夢特有の気持ち良さがないけど、マシになってるのかな。といってもまだ地と星やってねーんだけど(^^;)


全体的に初見殺し臭い印象。慣れると一気に楽になる感じ。特に四面ボス。芳香ちゃんが邪魔でしょうがないねw 芳香を倒して「さぁ近づいて撃ちこむぞ!」と接近した途端、ボスのライフ切れスペル取得 → 芳香復活 → 判定復活で体当たり死亡 (^ω^;#) 
個人的には五面の方が楽。それと布都ちゃんのおみ足が可愛いよね! てゆーか東方って四面が一番気合成分高めで、五面からは道中もパズル感覚になる気がする。必死になるのは四面だけど、楽しいのは五面って感じ。ボスもその煽りを受けてパズル感覚が強いけど設定・ストーリー・キャラ性重視で難易度が低めだから、見た目は派手だけど弱く感じる。早苗とか鈴仙とか布部とか。


今のところ、眼光「十七条のレーザー」が一番おもしろいスペルかな。クリアできないけどずっとやってられる楽しさ。80回くらいやって三回ほど相撃ちになってるギリギリ感が個人的な魅力の一つw(一番好きなギリギリ感は永夜抄の「龍の顎の玉(N)」)
ぶっちゃけ、秘宝「斑鳩寺の天球儀」は文花帖系スペルに見えるな。回らせられるあたりが。