GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

東方茨歌仙 第1巻

Febriが途中から本屋さんに入らなくなってしまったので、五話から読んでなかったので少し気になってました。ようやく続きが読めたぜ。特典にこまっちゃんが入るのは絶対に今回が最初で最後になるだろうと思うので、めろんで買ってきました。しかし移動中に皺が入ってしまい悲しいことに……。
Febriは隔月なので気づきませんでしたが、作中では一年以上通しての長い話なんですね。ちゃんとキャラクターの衣装が細かく変わっていて面白かったです(巻末や空きページでデザイン設定が載ってて面白い)。五話から主線が細くなってちょっと繊細さが増したかな? それでいて絵面的にはスッキリしてて見やすくなった印象。ちょっと絵本っぽいっというか、わざと線を崩してるような独特の絵柄は、商業誌では珍しい気がしますね。ところで二話のカラー、1コマめの早苗って修正されてる? もうちょっと子供っぽい感じだった気がするけど……。
話はまぁのんびり進行していって東方らしい(?)感じ。目立った伏線はないけど、小町がちょいちょい出てくるのが良いね。花映塚、緋想天ではあまり活躍らしい活躍はなかったというか、飄々とした面が目立っていたので今後が気になります。何より、俺はこまっちゃん使いたくて緋想天やったくらい好きだしね! 操作感が独特すぎて使えてないけど(^^;) でも緋想天のEDは飄々とした部分じゃなくて、個性的な部分が出ていて良かったよね。そんなわけで、第二巻が出るのは一年後かな。楽しみですわ。

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)