GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

PSP版FF4 その11

ラスダン攻略中。
とりあえずいつものFF4でした、というのが感想。


相変わらず、ゲーム開始数分でカインを寝かせ、カイポに着く前にセシルをレベル15にし、テラを寝かせ、ギルバートを寝かせ、リディアを寝かせ、ローザを寝かせ、ヤンを寝かせる。
ミシディアに着いたら双子を仲間にする前に、試練の山の北でデスブリンガーに猛威を振るわせ、セシルのレベルを30にする。次に双子をレベル25まで上げてクエイクなりケアルダなりを覚えさせる。そんなことをしていたらテラのレベルも30オーバーと楽しいことに。
スカルミリョーネは焼死させるとセシルのレベルが1に。再びお供の三人を寝かせ、レベルを25まで復帰させる。そんなことをしていたらヤンのレベルがすごいことに。
ベイガンは再生する間を与えられず、カイナッツォはブリザガとクエイクで凍死した後地割れに飲み込まれる。
シドの弱さにびっくりするが、セシルと二人でエブラーナ修行ツアー。ダークエルフは剣なんか無くても絶対勝てる。
バルバリシアはあっという間にバラバラにされ、ゴルベーザなんて「え? いたの?」ってレベル。リディアが仲間になったら低コストの霧のブレスが敵を分解。エッジの弱さにまた悩むが、カインに寝ててもらうとすぐ並ぶ。カインを寝かしたまま召喚士のアルケニー狩りで数分放置してたら、あっという間にレベルが上昇。次にカインが仲間になったらまた抜かれるんだろうなと思っていたら、やっぱり抜かれていた。
そんな中、巨人の腹の中でアラームを600個獲得。オートモードが憎すぎる。それでもラスダンはMP持たなくてちょっぴり苦労。でもエッジのレベルが上がってるせいで、爪や投擲による特攻効果で爆発力がカインの比ではない。オーガキラーも大活躍。あ、カインにはまた寝ててもらいました。調整のため。ダークバハム? ルナザウルス? はくりゅう? なにそれおいしいのって感じ。


というわけで、全体的に難易度はSFC版と大差なし。ただ、ボスがちょっと速くなってるかな?というのが私の感想。ゲームスピードMAXにしてても、プレイグの死の宣告はあそこまで早かったかな? あとフェイズもやたらめったら速い。エッジの三倍くらい速い。おかげで苦労した。カインの攻撃力が低くて役に立たないぜ。追加装備を手に入れればもう少し楽になるのかしら。あと敵の攻撃力が若干上がってる気がする。というか素早さが上がってるから、攻撃回数(=ダメージ)も増えているという印象。プロトフェイズ戦は苦戦しそうだなぁ。

どんなに頑張っても、システム上、仲間になるタイミングが遅いパラディンセシルやエッジは再加入時の他メンバーよりレベルが低い。弱ったもんだぜ。


今のところはこんなとこですかね。
試練の山の追加ダンジョンはまだ未攻略。
そうそう、赤い翼のショートVer.入ってた。TAで使われなかっただけなんだね。よかったよかった。