GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4 その10

(  ゚д゚ )ロストバブイル戦闘中
(  ゚д゚ )勝利のファンファーレ
(  ゚д゚ )
( ゚д゚ )
( ゚д゚ ;)弱すぎる、、どうなってんだ、、、?


「弱っ」
思わず、そう呟いてしまうくらい弱かった。
びっくりした。

・胴体戦
メンバー:シド、ルカ、レオノーラ、ギルバート、リディア
とりあえずガシガシ殴っていると、右腕が防御に回った。なんかカウントダウンしてたような気がするけど、気にせず殴り続けていたら、ガードが解除。そのままボコボコにしてやったら終わった。思っていたより弱いな……まぁ、緒戦だしな。こんなもんか。レベル上げしといて良かった。
この頃はそう思っていた。


・頭部戦
メンバー:エッジ、ヤン、アーシュラ、パロム、ポロム
とりあえず腕から潰しにかかるとリレイズをかけてくるので放置。ダークグラネイドを召還してきたので、邪魔くさいから殺そうとしていると、ダークグラネイドを突如全快にし、自爆攻撃を敢行してきた。なかなかこすい真似をしてくるが、しょせん単発。メルトダウンでないなら怖くない。胸と頭はどちらが本体だろうと考えた結果、頭にする。本体を潰せば連鎖爆発で残りが死ぬのは前回分かっていたから、胴体の方が本体っぽいと踏んだのだ。頭が本体だった。あっさり勝ってしまった。……? 弱いな。いや、しょせん外側。内側は強いに違いない。
湧き上がる嫌な予感をなんとか鎮めようとしていた。


・制御システム戦
メンバー:セシル、セオドア、ゴルベーザ、カイン、ローザ
思い出すぜ……DS版の透過レーザーの恐怖を。数が多い。リディアを連れてくれば良かったかな……と考えていると開幕「物体199」。即死攻撃に驚く。ところがどっこい、即死でもなんでもなく、ただのダメージ。しかも2000弱。ちょっと胸をなでおろす。どっちにしろ単発なら怖くない。となると、追撃をしてくる周辺の子機どもが怖いのか?
プロテス・シェル・ブリンクなどで警戒。ローザは回復用に待機。しかし攻撃してくるものの、大して脅威にはならなかった。何か条件を満たすと爆発力を発揮するに違いないと予測。まずは周囲のザコを片付けるためにバンドで全体攻撃。セイントダイブやバイブレイでアタック。最後にメテオで蹴散らす。子機壊滅。さぁ復活してくるだろう。それとも即死攻撃か、と身構える。
制御システム「かいふく」
………。
アドバンスブレード、スパイラルブロウ、バイブレイ・セカンド。
撃破銀のリンゴとソーマの雫セットをもらう。え、終わり?


弱すぎる、、どうなってんだ、、、?


――――――――
がっかりだよ! マジがっかりだよ! こんなのだったら、三軍のレベル上げる必要すらなかったよ! 下手したら四軍でも頭部戦くらいには勝てそうだよ!!  なんだこれは? プロトバブイルはもっと恐ろしかったぞ。ロストバブイル? 暴走して廃棄? この程度で? アルテマウェポンの方が強い。オメガの方が強い。神竜の方が強い。ラスボスの方が強い。

なんでこんなやつが隠しボスなんだ……。肩すかし食らったぜ。せめてファイナルアタックでメテオを使うとか意地を見せてほしかった。
――――――――
というわけで、FF4TAは終了。

全体の感想としては、少し疑問点が残るけどすごい楽しかった。
ラスダンやチャレダンの面白さは異常。これぞRPGっていうくらいの難易度だった。オリジナルはもっと辛いんだと考えると、ぞくぞくする。ボリュームもバッチリ。
ただストーリーの部分に少し疑問を感じる。別にSF調の展開になるのは、FF4を考えれば不自然でもなんでもない。クリスタルの設定や出自もFF4では曖昧すぎたからOK。ただ、隕石が落っこちて大地が腐るとか、幻獣たちを奪った理由とか、ヤンがリヴァイアサンに襲われた部分とか、ローザがダムシアンにいた理由とか、そもそもバブイルの塔が光った理由が最後まで不明だとか、月の民のクリスタルが砕け散った理由とか。ちょっと説明不足な部分も多い。このあたりは小説版である程度補完されてるけど、もともとその予定だったのだろうか? ストーリーのあたりをしっかり見たい人にはそっちがオススメだね。念のため書いておくとクリエイターは「発展を遂げた青き星の民たちの過去を再現することで、自分たちが進む方向を見極めたかった」ということだけど、セシルをターゲットにしたのは、極限にまで到達した先の精神が生む「光」こそが、クリエイターの文明の人たちが進むべき方法だった、ということらしい。ゲームじゃ「光」の部分まではわかんねぇよw
でもカインやセシルの覚醒イベントはアツい。カインはセオドアからも信頼されていて、孤高な感じが薄れたのは良かったかもしれない。救いがあったというか、カイン自身の成長がようやく見られた。もともと裏主人公のような部分がカインにはあったけれど、今回もそのまま推し進めた感じが良かったね。セオドアとカインは良いコンビだった。インディ・ジョーンズ親子みたい、というとそこまでユーモラスでもなかったけれど(笑)、おもしろいよね。おっさん(青年)と少年という図式は。セオドアは今回は傍観する立場が多かったけれど、今後どうなるかは、ちょっと見たいかもしれない。彼の物語はこれから始まるんだと思う。

セシルはまぁ前作の主人公だから、出番が少ないのは仕方ないのかもしれないけど、もうちょっと使いやすくても良かったんじゃないかな。ろくに戦えないままラスダンを進むってのものねぇ。ゲーム中では結局どうしてセシルが抜け殻だったのか分かりにくかったし。しかし、それの分ためにためた復活のカタルシスは最高。
ヒーローの復活はこうでないとね。それだけに、活躍するシーンがもう少し欲しかったね。ゴルベーザとセシル一家のやりとりも良かった。ゴル兄さん償いは終わったと思う。ただ、彼にはまだ戦いが残っているから、月に行ったんだろうけどね。今度は兄さんがヒーローになる番だね。いや、今回は十分ヒーローだったのかな。

敵側としては、結局あまり救いの無い終わり方だったわけだけれど、道具として生み出したはずのマイナスたちがクリエイターにとっての子供、子孫になったのだから、クリエイターの「滅びを回避する」という意思は、クレオに引き継がれたということなんだろうな。そういう意味では彼の「生物を生み出す」という手段は間違っていなかったと。最終的には勧善懲悪にはならなかったので、どちらも得るものが少なかったけれど、確実に必要な戦いだったってところか。青き星の民は、月の民の意思も継ぎ、クリエイターたちの意思も継いだと。戦いの中でも、次の世代の成長が見えたので、TAのテーマとしては「意思を引き継ぐ・世代を重ねる」とかそんな感じだったのかなぁ。倒れたものたちや残されたものたちの意思を継ぎ、最後まで戦い抜いたFF4としては正しいテーマだったと思うね。クリスタルも、そもそもシリーズ通して力を継ぐ者に与えられるものだしね。(携帯電話のアプリで、セーブデータを引き継ぐ、というのも、FF4にマッチしていたんだろうなw)
FF4が私の中でRPGのベースになっているので、今まで意識したことはなかったけど、みんなが言うとおりドラマチックなんだなぁ。

とりあえずGBA、DS、携帯、PSPとリメイクや移植が続いたので、またしばらくは無いのかな。個人的には、もう一個出して三部作にしてほしいけれどw もしやるなら、今度はFF6の世界崩壊くらい世界観を変える感じでやってほしい。もう休ませてやれよ、と言いたくもなるけどねw

総プレイ時間は60〜70時間くらいでした。それでもまだやりこみ要素があるから、もっと遊べそう。攻略本が出たら、のんびりまたやろうかな。




さて、褒めちぎったところで問題点でも上げるか。BGMが選択式だったのは良い。ロードがめちゃくちゃ早いのも良い。ギャラリーがついてるのも良いし、DS版のムービーを入れてたのもGOOD。オートモード使いやすすぎワロタwwwだし、ポロムのドット絵が可愛かったのは最高だ。妥協的にまぁいいかと思っていた「赤き翼」が「赤い翼」に戻っていたのも嬉しい。ダンジョンがめっちゃ増えてたのもいい。既存ダンジョンも改良されてて良かった。移植やリメイクにつきものだった、バグの嵐がついに無くなったのもよくやったと思う。そしてついに「聖剣」の効果音が満足できそうなレベルになってたのもポイント高い(DS版は最低)。ゼロムス戦の背景もよく再現してくれたし、PV時は悲しいことになってた魔法エフェクトが修正されていたのも良かった。ホントがんばったよ!

しかし、ここまで気を配っておいて、なぜ「赤い翼(ショートバージョン)」をTAに入れなかったし。あの「デン!デン! デデデ、デン! デデデ、デデデン!!」と入るのが最高だったのに。これからFF4の方やるけど、まさか無いってことはないよな……。(※後にネットで確認したら消滅したらしいっすorz なんてことだ……)

バンド技は携帯版から変わってないらしいけど、せっかくだから増やしてほしかったなーというのが本音。あと、出自を考えれば納得なんだけど「最終幻想」でリディアの担当が黒魔法ってのが、どことなく口惜しい。そこは召還にしてやってくれよ。リディアと言えば、リディアが全体的に性能低い。ストーリーのせいで割り食ってる。せめてチョコボとかあっても良かったんじゃないかい?
あと装備が足りない。圧倒的に防具が足りない。宝箱で手に入らないならまだいいけど、終章で店に防具売ってないて……。どれだけ数が必要になるかまでは考えてないよ。だってどれが装備できるのかわかんないし……。せめて店を用意しておけと。矢も全然ないから使えないし。バンドの「ハートブレイクショット」は使いやすいんだが……。あとゴル兄さんの専用武器もっと用意しとけと。道具屋ももっともの増やせと。ラスダンの毒攻勢が半端無くて、毒消し99個もあったのに30まで減ったし。途中から慌てて万能薬にシフトしたし。携帯の頃はともかく、PSPでリメイクしたんだから、集結編でもサブシナリオのダンジョンに入れるようにしておけし。ミストの断崖とかまた昇りたかったし。つーか、青き星に戻れるようにしておけし。地下世界にも入りたかったし。ククロ鉱石使うと思って余らせたし。
なんで魔法増やさなかったし。せっかくなんだからグラビデとかコメットとかリジェネとかフルケアとか
ブレイブとかフェイスとかエアロとかブラインとかストナとかウォータとか出せば良かったし。(ブレイブとフェイスは無くても火力高いからいらねーけど。ヘイスガもいらねーけど。でも敵限定ならリレイズ同様あってもよかったかも。まぁ忍術もあるから差別化の部分もあるんだけど) ホールドとストップが神がかってるとか、うめぇけど、敵の戦闘方法に新しいバリエーション欲しかったし。

レオノーラ器用貧乏だし。もっと特徴出せし。新しい召喚獣も出せし。マイナスが使って来ればワクワクしたし。 ていうかポイゾナ出せし。毒消しが(ry

青魔法とか敵の技も出せば良かったし。新しい国家とか出せばよかったし。ハルとかマジ使いにくいし。鞭使えるならいっそ魔獣使いの能力もくっつければよかったし。商業で動物のやり取りは当たり前だし(秘書がやることじゃねーが)。銭投げ、金が余ってんのに弱いし。ぶっちゃけ「調合」出せば個性十分出たし。

暗黒騎士出せし! FF4こそ暗黒騎士の独壇場だし! 俺、勝手にクルーヤは暗黒騎士だと思ってたし(ファブールにいた暗黒騎士はクルーヤだと思ってた)。暗黒騎士で登場すればフースーヤも加えて「月の民一家」パーティとか組みたかったし。でも魔法剣士を出せとまでは言わないし……。けど「あんこく」のSEショボイし。聖剣のSEは良かったのに今度はこっちが悪くなったし。

パーティ分割ダンジョン出せし。(多分余裕なかったんだろうな) でも待機メンバーがすぐHP/MP全快になるのはどうなんだし……。

まぁこんなところか。
不満は大したことないけど、もっと面白くできそうだなぁ、という気がする。魔法の種類の話もバンドがあるから作業量としてはかなりすごいけどね。バンドももっと個性出してほしかったかも。まぁ大ダメージが一番安心だけど。出が遅いのと速いので結構差が出てるしなぁ。


なんにせよ面白かったよ。
次はFF4だぜ。