GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

PSP版 FF4 その8

クリア。
なにこれ、ラスボス弱かった。
本腰入れて真面目に戦ったら神竜やオメガ以下だな。アルテマウェポンが一番苦戦した気がする。もしくは月の民編のマイナスw

ラスボス戦は特にこれと言って書くことがない。
白魔がたまに暇になってホーリー撃てるくらい余裕があった。っていうか、もう戦略を確立しちゃったから何が来ても大体対処できる。あえていうなら、第二段階でMP吸われるけど、後のイベントで全快するから、回復しても無駄ってことかな。あと聖属性耐性がある時が少しめんどいってくらい。前回、全滅した原因は、単純に回復を怠って開幕メガフレアで殺されたからだった。

最終メンバーはセオドア、セシル、カイン、ローザ、ゴルベーザ
まぁストーリー的にはこのあたりかなと。バンドはセシル親子、旧洗脳コンビでやってるとうまく回る。特にカイン&ゴルのバンドは発生が早いので使いやすい。余裕ができたらトリニティクルセイドで限界突破できる。でも遅いからやっぱりバイブレ&スパイラルが安定。

EDテーマは前作のアレンジかな?
FF4のときほど「終わったー!」って感じはしなかったけど、まだまだコイツらの人生は続くぜ、っていう感じがして良かった。楽しかったぜ。さぁレベル上げして、ロストバブイルだ。


以下、残ってたボス攻略。
デスゲイズ
ラスボス戦後の脱出シーンで「あ、デスゲイズ倒すの忘れてた」と気づき、ラスボスよりも後に倒しましたw どこにいるんだーと探していたらエンカウント。
なるほど、デスゲイズらしいね。速いし、開幕全体デスで何人かやられると、そ後は戦いにならずに逃亡するから、ちょっと面倒だった。ていうかモルボルワーストがうざい。終盤になってこんなに毒にかかるとは。ポイゾナ欲しかったよ。毒消し99個あったのにもう40個切った。買えないから万能薬使ってるけど、これだと資金を圧迫する。まぁ余りまくってるけどさ。

それはともかくデスゲイズ編。
まぁともかく攻撃機会が少ないのでサクッと攻撃する。回復は後回し。スロウとバンド優先。撤退〜再戦までのHP維持が面倒だったよ。逆に言えばやっこさんはHP回復しないから、時間をかければ倒すのは誰でも可能。聖属性が弱点だから、ラグナ、エクス、ランスで高ダメージいく。回転率優先するなら「たたかう」でも十分だろう。強くないけど、面倒な相手だった。連続魔は誰につけようかなぁ。やっぱ火力優先でのパロムか……それともレオノーラで万能にするか……趣味でポロムに付けるか……w


・神竜
タイダルウェイブに耐えればどうってことない。くものいとで減速させれば、基本デク。オメガ戦で安定パターン確立しちゃったから、特に難しいということもなく。ファイナルアタックでメテオが来たときは、回復してなかったからヒヤヒヤしたけど、あらかじめシェルがかかってたから耐えてくれた。
最初から最後まで生き残ってくれた肉の壁セシルに感謝。意外なことに開幕タイダルはカインが耐えたのに、二回目以降はなぜかセオドアの方が耐えてカインは死んでた。よくわからん。性能が微妙に違うのかな。

戦法は上記のラスボス戦と同じ。白魔は基本的に回復・補助以外はせず、常に様子見。少しでも減ったら回復。満月で挑むという暴挙に出たのだけど、なんとか一回で勝てました。オメガの方が強い気がした。あっちは色々やってくるから神経使うぜ。



ひと段落したから、次の記事はバトル以外のことに触れようかな。
もちろんバブイルもまだいるんだけどね。
アダマンはどうしようかなー。鎧三つにするか、全部そろえるか。盾五個ってのも良いらしいね。後衛にも装備できるらしいから。