GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

PSP版 FF4 その7 ラスダン恒例ボスラッシュ編

まだクリアできていません。

ボスラッシュを突破し、ラスボスに挑みましたが、なんかわからんうちに瀕死になって全体攻撃食らって死にました。多いです。非常にこのパターンが多いです、このゲーム。仕方ないので、倒していなかったオメガと神竜に挑むことにしました。オメガは撃破。次は神竜。

っていうかね。ゴル兄さんとセオドアが使いやす過ぎるのよ。兄さんに状態異常や属性ガード付けて、ひきうけてもらうと、カウンターですら怖くないしね。
セオドアはマルチプレイヤーすぎてどこでも戦えるしね。ここにエッジやカインを加えるとさらにすごいことになるよ。
旧主人公のセシル形無しだよ。あいつマジ使えな(ry いや、セシルはセシルで使い道あるけどね。バンドとHP・MP豊富だから(魔法はTAではマジで役に立たなくなってしまったので管理上余裕)。でもいまいちパッとしない気がする。昔ほど火力ないし……。ラグナロクのバカ火力が懐かしいぜ。

ボスラッシュはMPに余裕があれば比較的楽な方ですね。

・FF1勢(リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマト)
良く覚えてない。だから多分弱かったんだろう。
弱点攻撃を連発して対処した記憶がある。ティアマトが少し強かった。全体攻撃の電撃が痛かったが、属性軽減を付ければ対処できるレベル。


・FF2勢(ベルゼブルアスタロートキングベヒーモス、テツキョジン)
私に言わせればただの脳筋ズである。
カイン、エッジ、セオドア+白魔道士のブリンク攻勢で挑んだら楽勝すぎた。テツキョジンなど、もはやただのデクである。キングベヒんもスはファイナルアタックメテオに驚いたが、シェルで対処できるレベルだった。哀れ。


・FF3勢(ケルベロス2ヘッドドラゴン、アーリマン、エキドナ)
私に言わせれば(ry 
ブリンク縛りでもすりゃよかったかな。比較的楽な部類だぞこれは。
ケルベロスは三連続で攻撃してくるけど、一発が800ダメージくらいで大したことないし(ダメージ1000いってたらやばかったが……) エキドナとかもう何やってきたか覚えてないくらい弱かった。FF3で戦った時もこの二匹は弱かった。やっぱり弱くて泣けてくる。
2ヘッドもブリンクでどうにでもなるレベル。アーリマンはFF4仕様だったけど、デスと死の宣告しか使ってこない時点で月の地下渓谷を突破してきたFF4プレイヤーにはカモでしかない。死の宣告かかってないキャラにヘイストをかけてくれるとか、もう泣けくる。でもFF3仕様だったら別の意味で泣けるのでこれで良かったのかな。メテオとフレア連発とかシャレにならんしなぁ……でもちょっと物足りない。


FF5勢(アトモス、オメガ、しんりゅう)
神竜は現在攻略中なので保留。タイダルウェイブをどうしようかな……。

アトモスはクソだった。
全員が存命しているとメテオを撃ってくるのは一発目の時点で読めた。(そりゃそうだ。FF5やってるもの) あとはよく覚えてない。二軍で戦っても勝てたから、たぶん弱い。

オメガは最初戦ったときソッコーで殺されたので、保留しましたが撃破。
オメガードの突破方法を確信するのに少し時間がかかったけど、ブリンク愛用者の私にすれば、簡単に見抜けた。ガード解除後、バンド技なら再発動しないので、バンドの豊富なセシル、カイン、セオドアあたりで攻撃。たまにセオドアが回復に回るときはセシルとカインでバンドアタック。
ブラックホールは何かのカウンター扱いっぽいのでバンドオンリーでやれば、ほとんど使ってこない。物理はブリンクで対処(白魔にかけると安心)、余裕があったらヘイスト。解除されても、カイン、セオドア、白魔道士ですぐ状態を復帰できる。
常にHPを3000以上にしていれば波動砲が来ても大体どうにでもなる。もちろんスロウ(くものいと)もかける。ストップ以外の状態異常にかかったらセシルでも対処できる。あとはゴル兄さんに防具固めてひきつけてもらえば、ミールストームだろうが、アームだろうがほとんど無効。セシルが動けない時はカインとバンドも組める。
時間はかかるけどこれが確実。あとは月齢を白魔強化してればもっと楽。あとはエリクサーか、エーテルドライでMP管理すればよし。問題なのはストップの解除方法がない電磁波くらい。これで白魔がやられるとヤバイので、ひきつけるか、タイミングを見計らってパーティアタックするしかない。まぁあんまりやってこないけど。

ただし希少パターンである波動砲ミールストームがくるとスリップダメージで即お陀仏。なめとんのか。
弱点攻撃のサンダガとフレアでダメージを比べてみたけど、ほとんど同じ。詠唱時間が短いフレアの方がおすすめだけど(アイテムが即使える状態の方が戦いやすい)、これでもオメガード復帰するからやめた方が良いね。あとは先にアルテマウェポン取ってきた方が楽ってことかな。
バイブレイやスカイグランダーが威力とコスト、速度面で使いやすい。カインはMP少ないからちょっと負担大きいけど大した問題じゃない。


FF6勢(オルトロス、まれっしゃ、アルテマウェポン、デスゲイス)
え、デスゲイズいたの?って感じです。今日攻略サイトでボス一覧見てたら気づいた。見落としていたのでこれから狩ってきます。

オルちゃんは楽しかったね。つい、何回か挑んで台詞を確認したよ。30代の人妻レベルでも行けるんやねw

 弱 か っ た で す

まれっしゃは脳筋。車輪ですら無効出来るブリンクさんかっけー。

アルテマウェポンはぶっつけ本番で勝ったので、実はよくわかってません。正面から戦い、なんとか勝ったというのが実情でした。
クラッシュダウンとメテオがすこぶる厄介。HP管理と防御管理をしっかりやるくらいしか対処法が思いつかない。あとは攻撃機会が少なくなると思うので高威力バンドで一気に叩くしかない。すばやさが高くて攻撃も回復もできるエッジがいると戦いやすいかも。

アルテマウェポンはもらうと嬉しいんだけど、一番活かせるのがセシルなんだよね。でもパラディンにはやっぱり聖剣使ってほしいし……。でもゴル兄さんとか武器がないし……でも黒魔使えばいいって気もするし。
悩むぜ。



おまけ。
バハムート+謎の少女戦。
まんまとやられました。悩んだんですけどねー。リフレク優先してお陀仏ですよ。
笑いました。
「幻獣が完全に操られると思うたか!」
操られてたじゃん神様www 笑いましたwwww バハムート△wwwwwww



さて神竜とデスゲイズどうするべかなー。
ていうかザコのマイナスのメテオ連発もやべーよ。どうすんべ。