GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4 その6

月の民編はとうに終了し、現在はラスダン攻略中。
月の民編では、なぜかフースーヤが集中攻撃を受け、ゴルベーザが全快なのに、ジジイは瀕死という場面が結構あった。むしろお前がひきつけているんじゃないかとすら感じた。
例によってストップが大活躍したのは言うまでもない。ブラックプリンがアスピルに最適。しかしこのプリン、あまり現れなくて、結局コテージを使った。MPが心もとない章だった。

最初の謎の少女戦が一番苦戦した。
アスラ対策でリフレク作戦を展開したがあまり効果がなく失敗。
次に味方にリフレク作戦を展開したが、反射先がいつもアスラ(どういう確率だ)ということでMP切れになり失敗。
次にディスペル作戦を展開、ミス。失敗。
火力にのものを言わせてホーリーを撃ちまくる作戦。回復が間に合わない、MPが切れる。失敗。
結局オーソドックスな戦い方が一番だということで、回復重視にし、ゴルに数少ないエーテルドライを投与して(エーテルだと回復間隔が短くなり隙が大きい)ギリギリ勝利を収める。
その後は全体的に楽だった。フースーヤにレアバンド付けっぱなしなのを忘れていて、後で少しやり直したとかあったけど。

チャレダンではサガファンには嬉しいデスマシーンが登場。(FF1にもいたけど。っていうかFF1にいたからサガにいたのか) キャッホイと喜んで開幕直後にクエイクぶち込んだら、ソッコーでメルトダウン起こして、7000くらい食らって死んだ。ふざけんな(^^) そのあとメルトダウン全然してこねぇし。クソ、条件はなんだ。


集結編ではシヴァを普通にボコってたら正気を取り戻す前にシヴァが死んだとか、金と装備が余りまくって嬉しいけど、使い道がなかったり、ポーション手に入れるたびにわざわざ操作しなきゃいけなくて面倒だったり、地底に降りれなくて、残しといたククロ鉱石どうすんのって状態だったり、レベル上げすぎてたせいで敵が全面的に弱くて面白くなかったりと微妙な感じ。

月に乗り込んだ直後に「あ、戻れない。セーブしちゃった」みたいな状況に陥って悲しくなったりした。
暗黒魔道士がアスピルで吸ってきてうざい。ホールドはあるけど、ストップ使えるやつが弱くてメンバーに入れられない。アスピルで吸えるやつが見つからないなど、苦労中。
でもだんだん敵が強くなってきて、おもしろい。ルビカンテはエッジ一人で戦った方が楽だった。カイナッツォは例の回復パターンに入ってしまい、パロムがブリザガやサンダガまだ覚えてなかったから、二人掛けが無かったらリセットするところだったぜ。(TAではこのパターンが当たり前なのか?)
使いたいキャラがいっぱいいるから、悩むんだけど、交代ポイントが少ないし……固定で一気に行ってしまおうかと思ったけど、結局経験値が欲しいので行ったりきたしていました。

セシルがようやく使えるようになったので、こっからは固定かな。ポロムとかエッジ使いたいんだけどねー。
復活イベントはアツかったよ。さすがFF4の主人公だね。セオドアがいるのといないのとで内容が異なるらしいのでやってみたけど、ゴル兄さんが死ぬパターンのセシルとの会話も良かった。でも俺は兄さん大好きなので死んでほしくないから、存命ルートにしました。ていうかバンド覚えてよ! 兄弟の絆見せろよ!!
なんでパーティ分割ダンジョンにしなかったし。(フリーシナリオを強制したくないんだろうけどさ) ゴル兄さんがストップ覚えてくれれば問題ないんだけどなー。