GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4 その5 シドと俺

まだ俺のカイン編(フェイズ)は終了してないぜ!
本当は月の民編やってから書こうと思ったけど無理。あまりにもひどいので愚痴。
シド、足引っ張りすぎ。
バックアタック記録更新。連続六回。ねーよ。

前から思ってたけど、これパーティの素早さ平均値で、 ふいうちやバックアタック率を決定してるだろ。 セオドア、ローザ、カインは問題ないけど、シドが遅すぎて、確率が半端ない。立て直しから戦闘が始まるってなんだ。

シド、精神が低いせいで状態異常に弱すぎ。 臭い息に確実にかかる。他の三人は回避するのに、シドだけ必中。コンフュなんて棒立ちしてるとしか思えない。

シド、防御回数低すぎ。HPと防御数値は高いけど、回避が低いせいで結局防御力は低いとかシャレにならん。GBA版でもそうだったけど、あまりにも酷すぎ。盾つけなきゃさらに低いけど、ハンマーは両手持ち。なにそれ。

シド、パワーキャラの癖に力低い。なんなの? 武器のせいなの? 攻撃力100超えてるのに、90台のセオドアよりダメージ低い。多分これも攻撃回数のせい。素早さが低いせい。オーガニクスに代わってスレッジハンマー持たせたらようやく互角だけど、前述の防御回数のせいで(ry

シド、「しかける」がマジ役に立たない。20〜30回使ったけど、当たったのたったの三回。しかもそれで当たれば強いかと言えばそうでもない。せいぜいダメージ二割増しくらい。待機時間考えれば、二回殴った方が早い。ローザの「祝福」もポロムの「いのり」に比べれば、成功率低いけど、それでもレベル上がってきたら安定してきた。
シドは安定しない。なんなの? 素早さなの? 足が遅いのが原因なの? 足が遅いせいで、攻撃タイミングが微妙で、他の人が弱らせてくれるのに、トドメさせない。代わりに火力のある人が倒して効率悪い。撃墜数低い。

シド、知性なのか精神なのか、魔法防御も弱くて、全体ファイガ食らうと一人だけ1000オーバー。物理と魔法のどちらにも弱いってなんなの?

なんなの?
シド、なんなの?
ローザと一緒に逃げたのに、ローザとなぜか一緒にいなかくて、カイン悪に出し抜かれるってなんなの?(小説版で補完されてるけど) 一人だけピックアップシナリオなかったのが不満だったの? でもセシルもほとんどないし、ローザもないよ。テラなんか一瞬しか出てこないよ。しかもエクスデスみたいに笑ってキャラ立ってたよ。攻撃弱くて、防御弱くて、状態異常弱くて、台詞も少なくて、ひょっとしたらギルバートの方がマシなんじゃないかって思えるよ。弟子のルカの方が強いし、役に立つよ。世代交代ってそういうことなの?
リディアはストーリーの弊害で劣化パロムだけど、SFC時代からパロムの火力が異常だったから気にならないよ。でもシドはSFC時代、それなりに強かったよね。GBAになってレベルが後半になるとキツイってバレたけど、それでもトロイア編ではセシルやヤンと肩を並べて活躍してたよね。
今回活躍してないよね?  ローザは予想通りレベル35切ったら普通に活躍してたけど、シドは40間近になってやってようやくダメージがセオドアレベルだよ? 装備? 装備が悪いの? 防御回数増えれば何とかなるの? でも、それで遠距離攻撃もできるルカとどっちが強いの?

ねぇシド。僕は悲しいよ。
あの白いお髭が愛嬌あって良いなって思ってたのに。
セシルたちの親父のような存在で頼もしかったのに。
このありさまはねーよ。GBA版での弱点が克服されてないってなんだ。これから強くなってくれるのか? 魅力的なルーキーたちに勝てるというのか?
僕は不安で仕方がないよ、シド。