GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

DELL PC メモ

[8/04 グラボ関連に追記]
[7/30 グラボ関連に追記]
新PC購入の下調べのため、先日秋葉原に行って色々と物色。今はデスクトップってほとんどないのね。ノートでも十分な性能あるからなんだろうな。

とりあえず候補のDELLに乗り込んで色々話を聞いてきた。以下、気になっていたことをメモとして書いておきます。

Q.64bit版OSのソフト対応は大丈夫なの?
A.速度は落ちるけど、OSをPro版にすれば仮想XPがあるから万全。でも今はどこのソフトも(フリーですら)対応してるから多分大丈夫。
ちなみにこれを使ってゲームに同時に二重で入ることが出来るよ(ヒソヒソ)

Q.32bit版だとメモリは4GBが限界だけど、ちゃんとWindows7動くか心配です。
A.そりゃ動く。でも今後を考えて64bit版がオススメ。W7は64bit前提だし。

Q.CPUはi5とi7どっちがいい?
A.普通に使う程度ならi5で十分。動画編集などパワーがいる場合はi7があった方が当然心強い。i7の800番台なら消費電力も抑えられててお勧め。

Q.ゲームやるならグラボはどれくらいなら安心?
A.まさに環境とソフトによる。DELLパソならRadeon HD 5770を積んでるやつがオススメ。ハイスペック馬鹿なFF14の推奨環境にもなってるっぽい。値段、消費電力、性能もバランスがいい。
流行の3D映像ならGeForce GTX 260に変えるといいかも。

(以下、7.30.追記)
FF14の公式の推奨環境を見てきたところ、GeForce GTX 460 だそうです。 こちら(http://hardware-navi.com/gpu.php)の評価スコアによると、1000ほどの差ですね。この差がどれほどのものなのか…。
ちなみにさっき覗いてきた個人サイトだと GeForce 9800 GT(Core 2 Duo E6600(2.40GHz)、メモリ2GB)、 1280x1024ドットのフルスクリーンで90fps前後だそうです。Radeon HD 5770と比べるとスコアは200劣りますね。
比較として上がっていましたが、GeForce 6600 GT(Core 2 Duo E6600(2.40GHz)、メモリ2GB)、640x480で平均9.02だとか。スコア差は12000……^^; (個人サイトの個人PCなので比較にならんと言うのはナシで・笑)

どうやらこれくらいあればRadeon HD 5770で行けそうな感じですね。 個人的に思いましたが、GeForceよりRadeonの方が相性というか、 性能がよさそうな気がしました。 (ただ、ドライバに不具合が出やすいなんて声も聞きますが……)

ついでにFF14は 64bit OS対応ですが、32bit の WOWモード(旧型OS互換モード)で起動するようです。その分、動作が重くなったりするのかなぁ…?

(以下、8.4.追記)
今日ラオックス行って話を聞いてきたら、Radeon HD 5870 を推奨されました。ぶっちゃけいらないと思うんだけどなぁ。ただ、FF14を買おうとしている人がこのグラボを購入しにきているらしいです。まぁ間違いないはないだろうということですかね。
ちなみに上記サイトでのRadeon HD 5770 とのスコア差は2000ほどですね。現在FF14はベータ版で公開しているので、製品版ではもう少し要求性能が下がると思いますが…。


Q.officeは? パワポは後買いでも平気?
A.最初から入ってるプリインストール版のが断然安い。後買いだと3〜5万覚悟する必要があるが、最初からなら+5000円ですむ。

Q.最近のモニタは大きいけど使いやすい?
A.複数のアプリを同時に起動できて画面を占有しないから超使いやすい。あとすぐ慣れる。
ちなみにhpはノングレア(映り込みがある)で、DELLはグレア(映り込みが無い)がメイン。当たり前だけどグレアの方が目に優しいよ。

Q.冷却能力は?
A.24時間ぶっ通しで動画編集とかするなら水冷。半日なら空冷で平気かと。

Q.故障のしにくさは?
A.ユーザーランキングでは二位でした! 個人的にも、ネットで調べてもあまり聞きません。

Q.サポートが外国人だとよく聞くけど……。
A.昼間は仕事量の都合でどうしてもそうなる。16時以降だと大体日本人が対応してくれる。時間が遅くなればなるほど安心。24時間サポート対応。

Q.注文から発送までは?
A.即納モデルじゃなければ二〜三週間。初期不良の可能性とかを考慮するなら+一週間。一ヶ月見積もってもらえれば完璧。

Q.DELLのお店で買う利点は?
A.千円引きしとります。交通費と思っていただければ。
あと顧客情報を登録できるので後が安心かも。相談できるのが一番の強み。

Q.でもお高いんでしょう?
A.上記の内容で考えるならXPS 8100の13万円のモデル。(俺が推奨されたのは色々と増設したから17万だったけど) i7とRadeon HD 5770積んでるからどうしても高くなるけど、これでも大分安くなりました。今日(7/23)までだけど、ここから一万三千円安くなるよ。
ローンもあるよ。今なら二十四回払いで金利0。


他にも聞いた気がするけど、思い出したら後で追記しときますわ。ぶっちゃけこの性能(DELL Studio XPS 8100)なら安いと思う。しかし予算を猛烈にオーバーしている……^^; でも少なくとも五年は劣化せず安心して使える気がする。
ちなみに上記のモデルはUSBポートの位置が筐体の上にもあって、ここでipodの充電なり、ストレージなりを乗せられておもしろいです。
全然関係ないけど、最近システムキッチンを見に行ったんですが、こういう工夫が見られる商品って良いですよね。愛着が沸きます。使えるかどうかは別として、OSのXPモードもおもしろいです。
しっかし、値段を無視してもいいくらいワクワクしてきてるあたり、完全に乗せられてますなぁ(笑)