GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

リモコン修理

HDDレコーダーのリモコンの利きが悪くなったので―― というか随分前から死んでたので修理してみた。
利きが悪くなった理由は使用しているとキーのゴム表面(?)が磨耗し、 通電が悪くなっているから。だそうです。

というわけで、ボタンの裏に両面テープでアルミ箔をくっつける。 写真の銀色の部分が張ったところ。張ってないところは黒いね。
一番難しいのはケースを開けることだと言われているけど、 私にとっては嵌めるほうが難しかったかな(笑)
結果としては完全に死んでいたキーが復活。あまりの利きの良さにビビる。 色んな箇所に貼り付けたから、ちょっと押し心地が悪くなってるけど。
編集作業や、少し巻き戻して同じシーンを見ることが多いので、 キーの反応の悪さに苛立っていたんだけど、これで解決!

外すときも思いのほか壊れないので慎重にやれば簡単にできます。 同じ目に合ってる人は一回試してみてはどうでしょうか。 まぁ全部自己責任でですけどね。たぶん、そのうち剥がれるだろうし。