GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スーパーロボット大戦OG外伝

僕は生粋のOGファンです。スパロボよりOGが好きなくらいです。つーかオリジナル好きです。四次にヒュッケが登場したときから惚れており、αでは万歳してたくらいです。オリジナルストーリーのドラマCDの展開が一番アツかったと思ってるくらいです。
なのですが、正直発売前から外伝は微妙で仕方ありませんでした。だって修羅とか……もともとしっちゃかめっちゃかな世界観なのはわかってたけど、漢字って……。つーかコウタの性格、今時これはねーだろと。まぁそんな感じでしたわ。やる気ゼロです。
それが今はやる気満々です。目が疲れて痛くなきゃさっさとやるんですが、進捗は微々たるものです。んで理由がやっとわかりました。
やっと完全新作なんだねコレ。
思えばOGsは移植だし、おまけの2.5はOVAやドラマCDと同じだしと、全く新作をやってる気分にならなかったんですね。修羅も世界観の齟齬を除けば、むしろ気に入る部類です。ロボットのデザインも面白いですしね。(支離滅裂な感じが) まぁぶっちゃけ「武人」とやらが邪道だの何だの時代錯誤なこと言っておいて結局ロボットに乗ってるとかおかしいだろと思いもしますが(生身で謳って唱えろよ、そういうことは)、修羅は別の世界の人たちだし。つまりムラタは実はただのチキンじゃね?ってことなんですけど。
それはおいといて、戦闘シーンも相まって見てて楽しいです。久々にスパロボやった!って感じです。三次αも萎え萎えプレイしてたので。ま、前半は相変わらずダラダラやってたけどさ。今は早く二周目まで一気にやりたい!と思ってます。ボリュームも丁度良いですね。ゲームバランスもOG2ほど酷くないし。アルトの使用回数が減ったのが少し残念ですけどね。
とりあえずニコニコ動画を置いておきます。
【MAD】世界名作劇場スーパーロボット大戦OG外伝
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2023642