GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『ひぐらしのなく頃に』 第17話「目明し編其の弐 ケジメ」

なぜかこうしないと↑もキーワードに設定されない不思議:ひぐらし ひぐらしのなく頃に
もういっぱいいっぱいです感が拭えない。詩音が色々とダメ。いや、詩音がダメな子とかそういう意味でなく。いやまぁダメな子なんだけどさ(笑)
大石に切り札をあっさり使いすぎでしょ。逡巡するシーンくらいほしいよ。そのせいか後の地下祭具殿でも落ちるの早く見えるし。これじゃただの考え無しだ。トドメは警察署で悟史失踪を知ったところ。錯乱しすぎでしょ、インパクトあるけどさ。
拷問シーンはなかなか痛い。ここは逆にあっさり風味のアニメ描写に助けられました。ああいう形だったんですね、あの器具は。というわけでこの部分は好印象。魅音の頭首モードも良かったしね。でも、その後の魅音の詩音に対するフォローがないのはちょっと……。
完全に原作ファンフィルターかかってますから仕方ないけど、それでも重要な部分はやってほしかったかなーと。