GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『涼宮ハルヒの憂鬱』 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」

相変わらずよく動く&絵が綺麗。しかし、体力ないのが京アニ。1クールで終わりだとか。ハルヒは2クールやるべきだろとか思うのですが、ハイクオリティと期間ならどっちを取るかという選択は正直難しい。ぶっちゃけOVAレベルだし、京アニ。近年のアホみたいな情報化社会風潮では作画クオリティを優先する方が良いようではありますね。僕としては動画がマジヤバイ(例を挙げるとゾイドジェネシス第5話(ガラガが出た話)とかもうありえないくらいヤバすぎた。しかし内容はそれを大部分覆すほど良かったが)とか、作監の絵が個性的過ぎる(例:SEED DESTINYのアレとか、なのはのアレとか(A'sのは動きが良かったが))にまで落ちなければ良いと思うのですが……どうでしょ?

さて、今回ですが……古泉の出番はまだまだでしたっけ。ちょっと展開遅いような気もするんですけど、次回が早速短編の野球だしなぁ。憂鬱をスパッとやらないと話の焦点が伝わりにくいと思うし、ハルヒの言う通り七話くらいにした方が良いと思うが……そこをどううまくやってくれるかが見物。ホントに1クールなのか? まぁどっちでもいい。
とりあえず朝比奈さんが可愛い。これに尽きる。OPの振り返るカットとか良すぎるね。長門の電波話がどこまで加速するかがとても気になるのだけど、次回に持ち越しだし……。原作ファンにも分からないことが多いのは良いことです。

ところで世間で言う「劇場版レベル」と僕の言う「OVAレベル」って意味は同じなんだろーか。ホラ、だってあまりアニメ映画って見ないからさ。ポケモンの映画がどれだけ動画や作画がいいのか知らんし。画面の大きさも違うから比べにくいし、というわけで「OVA」と言っているのだが……。ま、これこそホントにどうでもいいですね。