GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

富野発言との比較

何かネタはないかとインターネットゾーンをふらふらしていたんですが、シャア専用ブログに巡回に行ったとき見つけた文が気になったりした。多分、過敏に反応しすぎなのかもしれないけど、なんとなく引っかかったので取り上げてみる。以下、富野オヤジの発言から一部抜粋。

機動戦士Zガンダムヒストリカ Vol.12 富野インタビュー要約
・劇の構成を単純にするポイントは、常に情が絡む展開を組んでいくと言うこと。
・抱きつくシーンを作っただけでは抱きつきは成立しない。そこに至るまでに人間関係の情の問題をどう見せていくか。
・ラストシーンの局面では何十人何百人と死んでいるが、そういう描写をして戦争反対というプロパガンダにするという構造は避ける。

んー……SEED批判入ってる? まぁ、あの人が見てるとはあまり思えないんですが、やたらと的を射ているような気がして……。ほら、展開ちょっと強引じゃないですか。SEEDシリーズは。特に前者のカップリング関連とか。