GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4 その2

ゆっくりやってます。パラディンになって、ヤンが仲間になりました。シンプルな内容で分かりやすく、この台詞量でよくストーリーが進むなぁ、と思います。昔はこれが限界だったとはいえ、話の主軸がしっかりしている。やはり大好きだなぁ、4は。
さて、色々見えてきました、アドバンス版。言いたいこともたくさんあります。比較するのもアレですが、やはりオリジナルの方が良かったと思う部分があります。
一番目に付いたのが、独特のスピード感が失われていることです。魔法のアニメーションはちょっとゆっくり過ぎるかなぁと感じてしまいます。素が速すぎというのもありますが。他にも山が崩れるとか、爆撃だとかのエフェクトも少し遅いかなぁ。カインのジャンプによる落下スピードもです。あれ好きだったんですが。でもハードの問題なのか、全体的な目で見た場合なのか、この点の改良は仕方ないですね。ディレクターの意図なのでしょう。
あと、音なんですが…こればっかりはGBAだから仕方ないのかな? DSでやればもっと違うのかもしれない。BGMは独特のアレンジが入っていて問題ないのですが、効果音です。剣で斬る音は前よりバッサリ感が高まってるので良いのですが、聖剣のあの激しいガシュン!というカッコよさが無くなってるのが非常に残念。聖剣っぽくはなっているのですが。
とりあえず、今回はこんなところで。